So-net無料ブログ作成

ソチオリンピックの放送時間て… [Sports]

こんにちは。
大雪もある程度収まってきましたね。
交通もまだまだ乱れているようですが、じっくり我慢ですね。
ももちゃんは、ご近所の湯村山で、埋もれながら遊びました。

さて、ソチオリンピックなんですが、変な時間にやってますね。
女子モーグルなんて終わったら朝5時ごろでしょ。
まぁ仮に日本が、極東だからといっても、現地時間が夜中の12時とは…。
そんな時間で最高のパフォーマンスが出せるんでしょうか?
結果はともかく、最高のコンディションで最高のプレーをさせてあげたいですね。



思い出しながら・・・グランフォンド八ヶ岳(2010.9.26) [Sports]

先週の日曜日の内容です。
この日は、グランフォンド八ヶ岳という自転車のイベントに出かけました。
公道を走るレースではないイベントですが、一応タイムを計測するので、みなさんそれなりに走ります。
DSC00926-2.JPG
もう何ら普通のレースと変わらない雰囲気があります。
DSC00939-2.JPG
ただ、スタートは、レースではないので、10人ずつのグループで30秒間隔でスタートするというのどかなものです。

ちなみに、最長距離のグランフォンドには1,200人以上のエントリーがあり、スターに1時間くらいかかりました。

それがさー、朝の6時集合で開会式が6時半からで7時にスタートという何とも早い時間だったので、甲府を5時頃出発して、何とか6時前に清里に着いたんだけど、カラヤンの参加するメディオフォンドという40㎞のクラスは、10時スタート・・・。
延々4時間も気温6℃の高原で待たされました。
寝不足と空腹でモチベーションも下がりっぱなし・・・。
こんなことなら9時頃現地に到着でも良かったのかな・・・と後悔しました。

で、メディオフォンドのスタートエリアです。
DSC00942-2.JPG
若干気合いの入り方が緩いでしょうか・・・。
それでも、みなさん高級なチャリンコばかりだこと・・・羨ましい。

途中、写真でも撮りながら・・・などとも思っていましたが、スタート時間が遅かったので、この日のヴァンフォーレ甲府のアウェイの試合・・・岡山戦が午後1時キックオフだったことなどから、さっさと走って帰ろうと思い、写真はろくに撮っておりませんでした。
小淵沢のエイドステーションでは、おにぎりと大福がありました。
DSC00945-2.JPG
時間があれば、ゆっくりしていきたいところでしたが・・・。
ちなみにメディオフォンドは、このエイドステーション以降、登りが始まります。
食べ過ぎるときついかもしれません。

気持ちに余裕があれば、じっくりと楽しめるイベントだと思いました。
レースじゃないところが嬉しいです。

おまけ
スタート会場には、燃料電池車が展示してありました。
DSC00929-2.JPG
どこかを走っていたのかな?

また、山梨県出身のパリダカにも出たライダーの風間深志さんが八ヶ岳高原ラインの沿道で応援してくれていました。どのくらいの人が気が付いただろうか?
最近は、自転車もやっているようですので、参加されれば良かったのに・・・などと勝手に思いながら、苦しい坂道を登りました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体力の限界・・・ [Sports]

W杯も決勝トーナメントが一巡して、次はベスト4をかけた戦いが始まる。
残念ながら日本は敗退したが、まだまだ好カードは続く。
あんなに騒いだW杯もあと8試合で終わり・・・また長いアジア予選が始まる・・・。

次の試合は、7月2日・・・しばし休める・・・。
一度生活のリズを整えないと、体調が崩れっぱなしで・・・。
効き過ぎの冷房の職場で耐え抜く体力を戻しておかないと・・・職場内低体温症になってしまうかも・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

延長戦も覚悟して [Sports]

今夜に迫ったW杯 日本vsパラグアイ・・・
決勝トーナメントなので、延長そしてPK戦まで考えておかなければならない。
選手交替もだけど、我々サポーターも・・・。
仮にPK戦までいくと、23時キックオフだから・・・終了時間は、明日の2時くらいになるんだろうか・・・。
ぼやぼやしていると、ポルトガルvsスペインの好カードが始まる・・・。
明日は、仕事休もうかな・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合を作られてはならない [Sports]

明らかな誤審。
ランパードのシュートはゴール!!!
あの時点で、2-2になっていれば、間違いなく試合の展開は違っていた。
イングランドの選手も必要以上の抗議はなかった。
紳士の国のなせる技か・・・。
すぐに気持ちを切り替えたが、試合の流れまでは切り替わらなかった。
審判に試合を作られてはならない。
Jリーグでもしばしばあるが、最高峰の大会でこのようなことがあってはならない。
残念な試合だ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グループリーグは通過点 [Sports]

日本代表やりましたね。
まずはグループリーグを2位で勝ち上がり、決勝トーナメントへ進出。
守って勝つのではなく、攻めて勝った。
リスクはあったけど、見応えのある試合だった。
負けたらどうなった・・・なんて考えてもいないところが、ある意味で恐ろしい。
目標をベスト4としている日本代表にとっては、通過点でしかなので、さらに気を引き締めて、サポーターを寝不足にしてもらいたい。
さて、私も監督から怒られないうちに出勤の準備をしなくては・・・。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

決戦は金曜日(日本時間) [Sports]

日本のW杯決勝トーナメント進出も、いよいよ明朝のデンマーク戦でが決まる。
引き分けでも勝ち抜けるがメディアでは、勝ち点「3」をあおる。
状況は見事勝ち上がった韓国と同じなのに、それを模範にしようとは考えていないようだ。
このあたりが、「死なば諸共」・・・「神風」精神の国民性だろうか・・・。
生き残るとはどういうことか、どうすれば生き残れるかを知っている、大陸の民族との違いだろう。
結果は、明日の朝わかることだが・・・。
サポーターもここからが戦い。
3時半のキックオフにはテレビの前で臨戦態勢を・・・。
試合終了後に眠れるような身分なら良いが、そうでなければそのまま起きている方が安全・・・。
長い一日の始まりを迎える。
嬉しい長い一日になることを祈る。

とりあえず・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブレ玉の秘密 [Sports]

W杯の話題といえば、今大会のボール。
使っている皮の枚数が減って真球に近いボールになったとか・・・。
継ぎ目がほとんど無いから曲がりにくいとか・・・。
無回転になりやすくてぶれるとか・・・。

それだけじゃない


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フランス・・・消えるのか? そしてドイツも・・・ [Sports]

スペインの敗戦以上に驚いた・・・。
メキシコとウルグアイが馬鹿でなければ引き分けるはず・・・。
フランスが決勝トーナメントに進める可能性は、小惑星に行った「はやぶさ」が地球に帰還するより確率が低くなった。
そして、ドイツもまさか・・・でもないか、セルビアに0-1で敗戦。
前戦でオーストラリアにアジアとの力の差をみせたドイツも、クローゼを退場させてからはかみ合わない。
PKのチャンスも見事に失敗・・・。
セルビアも堅守でしたね・・・明日の日本・・・どうかな・・・。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まさかスペインが・・・ [Sports]

サッカーW杯でスペインがスイスに敗れました。
あれほどの攻撃力がありながら、スイスの堅い守備を崩せずカウンターから失点・・・らしい・・・。
ジムからの帰宅途中の得点だったみたいで、残念ながら得点シーンはLIVEで観ていないので何ともいえないけど、カラヤン的には驚きの一言・・・。
前日の北朝鮮といい、このクラスになると堅い守りをしていれば、そうそう失点しない。
日本はどうだ?
そこまで身体を張って守れるか?
日本のディフェンス陣にあそこまでの守りを期待するのはやめよう。

オランダに何とか引き分けられれば、デンマークと決勝トーナメントをかけて戦うことができる。
負けた場合でも、デンマークvsカメルーンが引き分けてくれれば何とか可能性ありだし・・・。
勝ち目の少ないオランダ戦は、守って守って少ないチャンスに少ない人数で仕掛ける。
中澤も闘莉王も上がらずにディフェンスに専念して、スキを作らない。
うまくいけば勝ち点「1」をもぎ取れるはず。
あーダメだ、こんな皮算用をしているようでは・・・。
カラヤンもっと選手を信頼しろ!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3Dテレビを・・・と思いましたが・・・ [Sports]

我が家で唯一地デジ化していない寝室のテレビを思い切って3D対応にしようかと密かに計画しておりました。
どうせなら、W杯に間に合わせようと・・・。
でもさ・・・不甲斐ない日本代表の試合を3Dで観るのは忍びないと自粛しました。
まあ慌てることもないか・・・。

さて、今夜の日本対カメルーンの試合どうなんでしょう?
本田の1トップって本気か?
高地で走れないっていう噂の内田の起用は?
我が家のブブゼラ対策は?
色々と心配事もありますが、何よりの心配は、途中で寝てしまわないかってことでしょう。
昨日のF-1カナダGPも部分的にしか観ていないし・・・。
今夜は、何とか最後まで起きている応援するぞ!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーW杯開幕直前なので・・・サッカー川柳(サカ川) [Sports]

サッカーW杯開幕直前なので、軽~くサッカー川柳でも・・・。

 ~ スルーパス 出した相手もスルーして ~
     あるでしょ、あるでしょ・・・仕事でもあるよね。
     おまえに出したんだよ。

 ~ キラーパス 出した相手に嫌ーわれ ~
     親父ギャグ入ってます。
     絶好のチャンスでパスもらっちゃうと、受け手にとってもプレシャーだよね。

 ~ 決定力 自陣のゴールで得点王 ~
     前を向け!前を!

 ~ 新布陣 なにをいまさら岡田丸 ~
     難破寸前の岡田丸いろいろ試す時期じゃないだろ・・・。

 ~ 驚いた 世界があっと驚いた ~
     何を驚かせてくれるのか、今から楽しみです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

展開的には・・・(フィギュア女子) [Sports]

テレビ的には、真央vsキム・ヨナの構図ができあがっていますが、これまでの流れを考えると・・・
最初のピークが、真央、キム・ヨナ、鈴木の3選手の滑走。
これを上回るのが、地元カナダのロシェット・・・今大会は、地元に甘い。
でも、それを上回る滑走があるとさらに上乗せがあるので、安藤がSPのトップになるのでは・・・。
しかも、これまでいろいろな大会でプレッシャーがかかりすぎた安藤ですが、今大会は真央vsキム・ヨナが注目されているため、チャンス!!。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Mt.富士ヒルクライムレース完走 [Sports]

NEC_0474.jpg
今年もMt.富士ヒルクライムレースに参加しました。
タイムは年々遅くなりますが、完走することで満足感を得られます。
体力落ちてるな・・・。
来年はマシンを変えるしかないかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

志賀高原自転車トレーニング [Sports]

NEC_0472.jpg
恒例の志賀高原での自転車トレーニングに行きました。
お天気がいまひとつでしたが、午前中になんとか練習できました。
午後には、石の湯ロッジでバーベキューをして栄養補給しました。
明らかに、補給オーバーですが・・・。
来週は、いよいよMt.富士ヒルクライムレースです。
自己記録を目指して明日も練習です。
お天気が気になるところですが・・・。
それと、明日は山中湖マラソン大会があります。
うっかりエントリーしてしまいました。
大会に出場される皆さんの御健闘を祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五合目は寒かった [Sports]

今日は、Mt.富士ヒルクライムレースに参加しました。
今年で3回目の参加でしたが、何度出ても苦しい・・・。
しかも、去年より遅い・・・。
ゴールの富士山五合目は、今年も霧の中。
ちょっと寒かったので、さっさと下山して名物の吉田のうどんをいただきました。
帰ってからジムでクールダウン・・・のつもりが、ちょっとやり過ぎました。
うーん、バカじゃん。
体力余っていたら、もっと頑張れたのに・・・。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Mt.富士ヒルクライム前夜 [Sports]

明日のMt.富士ヒルクライムレースのため、受付に富士北麓公園にきました。
昼間は、サンデー農園でトウモロコシの植え付けをしてちょっと疲れ気味でしたがGFさんのご好意により、無事受付を済ませました。
会場は、かなり盛り上がっていると思っていましたがすでに時間が遅かったからでしょうか、ちょっぴり寂しくなっていました。
何はともあれ、明日は頑張るぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山田牧場にきました [Sports]

今日は、昨日に引き続き自転車の練習で志賀高原から笠岳を越えて山田牧場にきました。
曇りがちの天気なので、ちょっと寒さを感じます。
これからきた道を引き返します。
さあ、一息着いたらガンバって登るぞ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

白根山までヒルクライム [Sports]

快晴の中、草津から志賀高原までヒルクライムレースの練習にきました。
今日は、草津から白根山までを往復して湯畑を観光してから志賀高原に向かっています。
早く温泉に入りたい。
明日も練習は続きます。
今日の疲れは、今夜のうちにとらなくては・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車練習 草津~志賀高原 [Sports]

今年で3回目の出場予定のマウント富士ヒルクライムレースのため、今週は、志賀高原へトレーニングに向かっています。
練習のコースは、草津~志賀高原というちょっとハードなコースですが、スキーの常の宿石の湯ロッジを拠点に高地トレーニングを実施します。
来週の大会を目指して頑張るぞ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ