So-net無料ブログ作成
検索選択
ももちゃん ブログトップ
前の20件 | -

焼き芋の季節 [ももちゃん]

こんばんは。
この2週間、日曜日となると焼き芋屋さんが来ます。
あのピーという音で、ももちゃんとダッシュ。


毎年のことなので、焼き芋屋さんとも顔馴染みです。
そういう季節になりました。

今日は、サンデー農園でもサツマイモを掘りました。


お家にお芋さんがあっても、焼き芋屋さんのピーには勝てないんだろうなぁ。

ももちゃんの足の具合 [ももちゃん]

こんばんは。
ももちゃんの具合ですが、ようやく原因がわかりました。

当初、足にケガをあるかもと診断され、鎮痛剤を処方していただきました。
その後、何かに怯えるような仕草があり、今度は精神安定剤をいただきました。

そして、サンデー農園から帰宅した日曜日の夕方になって、ももちゃんの足をマッサージしていて気が付きました。
左足のかかとが腫れている…。
ももちゃんの不調の原因がわかったような気がして、すぐさまノア動物病院に行きました。
レントゲンを撮ってみると、アキレス腱が腫れていました。
特にアキレス腱の付け根の腫れが酷い。
外科の専門医にみていただくため、月曜日にまたまたノア動物病院に行きました。

外科の専門医の原先生は、手術以外の方法として、補装具を勧めてくださいました。
補装具の製作には時間がかかるようなので、当面はギブスをして安定させています。

まだまだお散歩はできませんが、徐々に家の中を歩くようになりました。
時間はかかると思いますが、きっと元気に歩けるようになると信じています。

ももちゃん歯石除去しました。 [ももちゃん]

こんばんは。
今日は、お休みをいただいて、ももちゃんの歯石除去に行ってきました。


午前中に行き付けのノア動物病院さんに預けて、夕方にお迎えということでした。
私も先日から歯科医院に通っていますので、受診日を併せました。
ちなみに、私は2,280円、ももちゃんは28,390円という治療費でした。


ももちゃんは、麻酔をかけての治療ですので、一概に比べられませんが、短銃比較で10倍以上違うとは…。
ワンコと暮らすのにはお金がかかるんですよね。


まぁ、お金はかかりましたが、ももちゃんの歯はピカピカになりました。


ちなみに、私の歯は重症なので、まだまだ時間がかかりそうです。


残雪の中のお散歩 [ももちゃん]

今朝は、ももちゃんと湯村山にお散歩に行きました。


湯村山から眺める景色は、この前の雪から1週間経ったとは思えないものでした。

お散歩道もまだまだ雪がいっぱい。


山の中に入れば、もっと凄い。


緑が丘に降りる道も気を付けないと足を滑らせてしまいます。
ももちゃんは、おいらを置いて、どんどん先に行ってしまいました。


緑が丘に降りて、もっとビックリ。


体育館前の駐車場は雪捨て場になっていました。


道路には長野県からの応援(?)の重機が置いてありました。


緑が丘から家に帰るまでの間も雪かきをしていない場所があります。


まぁ、いろいろ事情はあるでしょうが、地域の方の力で何とかなるものだと思うんですがねぇ。

最近のももちゃん [ももちゃん]

こんばんは。
今日は、久しぶりに最近のももちゃんの様子をお知らせします。

毎朝、お散歩に行くと、笑顔でおやつをおねだりです。
この笑顔で何もあげないなんて出来ません。


お座りすればなおさらあげたくなっちゃうんだけど、やっぱり肥満の原因にもなるので、そこそこにするようにしています。


お散歩から帰ってくれば、お昼寝です。
いっぱいお散歩して、お腹いっぱいになれば、眠くなるのは当然です。
人間様には羨ましい行動パターンです。


お昼寝から覚めれば、お気に入りのオモチャで遊びます。
基本的には破壊するまで遊びます。
この執着心は、誰に似たんだろう…。


時にはいろいろなお友だちと触れあったりします。
逃げないヤギさんは大好きみたいです。


カモさんは、ももちゃんすごく興味があるけど、逃げちゃうのでちょっと嫌いかも。

ももちゃんのオモチャ [ももちゃん]

久しぶりにブログ書きます。
先週買ったばかりの、SONY XPERIA Tablet Sで投稿します。

今日は、雨の日曜日。
お散歩好きなももちゃんには、退屈なお天気です。
こういう日のために、オモチャを用意しています。
ももちゃんのオモチャは、基本的にピコピコ音がするボールですが、いつもは、瞬殺!
しかし今回のオモチャは、いつもと違い、簡単には壊れないはず…。
DSC_3415.JPG

ボールを布で覆っているため、笛の部分を集中して噛めません。
DSC_3417.JPG

数秒のシンキングタイムの後、再度トライ。
DSC_3419.JPG

約10分の格闘の末、ピコピコ音がなくなりました。
音がなくなると、ももちゃんの興味も無くなります。
もっと壊れないオモチャないかな…。

牛も倒す凶暴犬は、こちらです。

ももちゃんの夏休み [ももちゃん]

暑い夏は、セミの声も暑苦しく感じます。
ももちゃんもセミをやっつけます・・・


甲府は暑いので、山梨市にあるフルーツ公園に水遊びにいきました。
塩素たっぷりなので、あまり飲まない方が良いんだけど・・・


流れ落ちる水を生き物と思い込んでいるのか、大興奮でした。
何がおもしろいのか・・・

ももちゃんは興味津々 [ももちゃん]

我が家のアイドル、シバラニアンのももちゃんは、いつも好奇心旺盛。
お散歩の途中も、いつもと違うものを見つけると、必ずチェック
駐車場に停まっていたバックホーにも興味津々。


何だろう…と、思いながらも、自慢のシッポは、さがってる…。
普通は、こんな感じ…。


気持ちを取り直して、お散歩続行。
山道の途中で、物音がすれば、確認。

いつまでたってもお転婆です。

それでも、おうちに帰れば、甘えん坊さんになります。
ソファーに一緒に寝ころんで、ねむねむ…。
おいらも幸せな一時です。

ももちゃんの大好物 [ももちゃん]

ももちゃんの大好物…いっぱいあるんですけど、ヤバイのはこれ。
ミスドが好きで、この箱に何が入っているかは、丸っとお見通し。


一番好きなのは、オールドファッション…おいらと同じなんです。
初めて食べたときなんて、おいらの分を食べてしまった…。
おいらはお金出しただけ。
今では、はじめからももちゃんの分を用意しています。
美味しくても食べ過ぎちゃダメだから…おいらも…。

今週末は山梨にいます [ももちゃん]

今年になってからの週末は、スキー→お仕事→スキー→スキーと忙しくしていました。
今週もスキーの予定だったのですが、メンバーが揃わず、おうちにいることにしました。
土曜日は、床屋に行ってさっぱりしたり、オートバックスに行ったり…。

日曜日は、先ず愛車レガちゃんを洗車しました。

明日は、雨予報ですが、まー汚いレガちゃんをそのままというのは、可哀想なので、例え一日でもきれいであればと、無理して洗っちゃいました。

きれいになったレガちゃんで、ももちゃんと清里に行きました。
清泉寮の雪原(夏は牧草地)で思いっきり遊びました。

去年も遊んだことを覚えているみたいで、雪を見るなり大興奮。


1時間ほど遊んでから、八ヶ岳倶楽部で昼食をとりました。
八ヶ岳倶楽部には、初めて行きましたが、ここはワンコOKだったんです。

ももちゃんレガちゃんでお昼寝タイムかと思いましたが、思わぬ展開に、ももちゃんまたまた大興奮。

疲れはてたももちゃんは、帰りの車内で爆睡。
そして、帰ってからちょっと苦手なお風呂…。
今日はよく眠れそうだね。

相変わらずのお転婆さん [ももちゃん]

毎朝のももちゃんとのお散歩での出来事から…。
ちょっと前まで熱中症かな…なんて心配していましたが、今朝のももちゃんは、元気ハツラツ…。
家を出て間もなく、ご近所のニャンコと遊びたがって、最後は猫パンチをくらう始末。

その後荒川に行って、お友だちのさくらちゃんにガウガウ…。
もうももちゃんたら!
おとなしそうに見えて、結構狂暴な時があるので恥ずかしい。

ほら、さくらちゃん怖がっちゃったじゃん。

さくらちゃんのブログ→http://sakurarako.blog.fc2.com/

夏の恒例行事 [ももちゃん]

picsay-1310961170.jpg
夏の恒例行事、ももちゃんの野外シャワーをしました。
ようやく落ち着きましたが、外で洗うときは結構大変。
道路沿いの駐車場で洗うのですが、車は通るし、ももちゃんは逃げようとするし…。
でも、お風呂より気持ち良く洗えるし、洗われるももちゃんも気持ちよさそうです。
外で乾かして、もうおねむの準備です。
また来月もお外で洗おうね。

ももちゃんとカブトムシさん [ももちゃん]

picsay-1310475847.jpg
今朝のももちゃんのお散歩は、湯村山に回りながら、荒川に行きました。
湯村山では、カブトムシさんに初対面しました。
興味はないみたいでした。
やっぱり、トカゲさんが大好きみたいです。

ももちゃんの嫌いな犬種 [ももちゃん]

最近のドラマでワンコものが2つありました。
もう終わってしまった、「犬を飼うということ」と間もなく終わってしまう「マルモのおきて」。
前者はポメラニアンで後者はミニチュアシュナウザー。
どっちもドイツ系?かな?
前者のワンコ…スカイは病死してしまうというかわいそうな最後でしたが、後者は、主人公の子供たちがかわいそうな境遇…なのに笑える…。
何を今更こんなことを書いているかというと、我が家の愛犬のももちゃん…シバラニアンのももちゃんですが、その犬種(?)のとおり、ポメラニアンと柴犬のハイブリッドなわけでして、どちらかというと前者側。
そんなことを意識しているかどうかはわかりませんが、ももちゃんの嫌いな犬種にミニチュアシュナウザーがあります。
おいら的にはミニチュアシュナウザーもかわいいので好きなんですが、ももちゃん何故かライバル視。
今朝のお散歩でも毛を逆立てて臨戦態勢。
どうして?
しばらくは、ミニチュアシュナウザーに近づけない方がいいかも…。
ちなみに好きな犬種は、トイプードルとシーズーです。
みんなと仲良くしようね、ももちゃん。
2011062012360000.jpg

長距離お散歩RUN・・・湯村から千代田湖まで [ももちゃん]

これまたちょっと前のお話です。
3月20日・・・普通なら3月の3連休は、志賀高原にスキーというのが定番。
今年は、連休の真ん中がヴァンフォーレ甲府のホームゲームだったこともあり、スキーは中止。
で、そのヴァンフォーレ甲府・・・っていうか、Jリーグの全日程も東日本大地震のため延期。
おいらとしては、せっかくの3連休なので、来月の長野マラソンのための練習に当てようと、毎朝のももちゃんとのお散歩RUNを大幅に延長したトレーニングを実施しました。(いきなり思いつきですが・・・)
コースは、いつもの湯村山山頂へ登ってから、白山(しろやま)を通って千代田湖までいくルート。
帰りのことはとりあえず考えずに、スタート(標高287m)しました。

まず、湯村山山頂の東屋(標高446m)でももちゃんのおやつ休憩。
260663414-2.JPG
ここまでは、ほぼ毎日来ているので、特に問題なし。

東屋から一度戻って白山方面に登り返します。
次の次のピーク・・・こちらが本当の湯村山の山頂かも・・・に到着宇。(標高530m)
260670208-2.JPG
ここには、今年のおいらの誕生日から週末(スキーに行かないとき)に来ているので、ある程度様子がわかっていた。
ここでも、ももちゃんのおやつ休憩。

この先が未知のエリア・・・。
このピークまでがほぼ半分の道程らしいが、一端下って急登があると思うと、はたしてランニングシューズで良かったのか?という疑問もあったり・・・。
そんな不安を知ってかしらでか、ももちゃんはどんどん駆け下って白山方面へ・・・。
この日のおいらの気持ちは、ももちゃんには、まるっとお見通しのようです。

湯村山から白山方面へ尾根づたいに進むと、堂ノ山の展望台に着きます。
と簡単に書きましたが、実際は、なだらかな山道や急登そして階段状の岩などを進み、この時期でも汗だくになれるくらいの山道を走ったり歩いたりしながらのお散歩RUNでした。
NEC_0257-2.JPG
それだけに展望台からの眺めは、格別でした。
もちろんももちゃんも一緒です。
NEC_0404-2.JPG
途中狭いところもありましたが、ももちゃんには心配ありません。
おいらをぐんぐん置いてきぼりにして・・・それでも分岐点らしきところでは、ちゃんと待っているところがお利口さんかなって・・・親ばかなんですが・・・。

展望台を更に進んで堂ノ山山頂へ(標高638.4m)着きます。
ここには、八王子神社があります。
260679650-2.JPG
ちょっとした広場もあります。
遠足なんかでもお弁当食べるには良い場所かもしれません。
NEC_0262-2.JPG

この八王子神社の裏側には、千代田湖が見えてきます。
NEC_0263-2.JPG

八王子神社からは白山を通って千代田湖へ下るだけです。
NEC_0405-2.JPG
白い山肌にももちゃんの白さ(?)が・・・保護色のようです。
白山といえば、甲府市内の小学校では、遠足の定番でした。
何十年ぶりだろう・・・千代田湖からは、こんなに低かったんだ・・・。

白山から千代田湖へ下りる途中で気が変わって、健康の森方面に下りることにしました。
急な下りを避けて、緩やかな下りを選びましたが、人気(ひとけ)もなく薄暗くて、熊さんでも出そうな感じでした。
健康の森方面に下りてから、千代田湖へ戻り、湖を1周することにしました。
NEC_0266-2.JPG
千代田湖は、小さい湖です。
農業用だか飲用だか忘れましたが、人工湖だったような記憶があります。
この湖を走って回るのは、甲府北中の競歩大会以来なので・・・。
何となく懐かしい場所へ来た気分でした。

千代田湖で釣りをしている人たちを横目に、ももちゃんとちゃっちゃっと走るのは気持ちの良いものでした。
帰りは、来た道を帰ろうかとも考えましたが、急登の反対は、急な下りなので、ももちゃんにはちょっと危険と判断して、山宮方面に下ることにしました。
距離はありますが、一般道なので走りやすいのと、交通量が少ないので安心して走れます。
およそ13kmほどを約1時間35分で走りました。
無給水だったので、ももちゃんもおいらもきつかったです。
次回は、水くらい持っていこう。

参考にさせていただいたHPです。
http://y-rinj.net/b-log/log-dat_20080207.htm

続きを読む


雪原を走り回るももちゃん [ももちゃん]

この前の週末は、久しぶりに山梨におりました。
土曜日は、サンデー農園に状況を確認に行きましたが、特に何もできずに・・・。
結局、ももちゃんとお散歩三昧ですが、普通に歩いていてもおもしろくないので、ちょっと清里までお出かけして雪の中で遊ぶことにしました。
場所は、ソフトクリームで有名な、清泉寮です。
夏場は、牛くんたちが放されている牧場ですが、雪が降れば広い雪原。
ももちゃん、去年も少し走り回ったことがあるので、覚えていたのか、清泉寮が近づくにつれ車内で興奮状態に・・・。
駐車場に付くなり、リードをはずして欲しくて更に興奮↑
もう走る走る・・・
途中、キツネらしき動物を追いかけて、森に入っていきそうになりましたが、指笛で戻ってきて、一難を逃れました・・・。
日頃の訓練の成果が出ました。(汗)
雪だるまを作っている親子や凧揚げをして楽しんでいる方もいて、冬でも清里を楽しむことができるんだな~と改めて感じました。
ももちゃんも他のワンコと遊びたかっただろうけど・・・。


ももちゃんの好物 [ももちゃん]

今週は、久しぶりに山梨にいます。
スキーの予定もありましたが、ご近所の葬儀のお手伝いがありましたので、急遽キャンセルにしました。
いろいろやることはあるのに、ももちゃんにはただのお休みの日と同じ。
ももちゃんには、久しぶりに遊んでもらえる~って思っているみたいです。
そんなももちゃんをなだめるには、好物のカスタードケーキ…。
2011012917410000.jpg
ロッテのカスタードケーキ…おいらは、お菓子の王様だと思う。いや、王様に違いない。
ももちゃんは、そのカスタードケーキを2個…ペロリと食べちゃうのって…。
2011012917420000.jpg
ももちゃん、カロリー摂りすぎじゃない?
でも、おいしいから明日も食べようね。

ゴンちゃん騒動 [ももちゃん]

一昨日(25日)、迷子犬のガチャピンの服を着た、トイプードルを保護しました。
そして、多くのブロガーやツイッターの皆さんのおかげで、昨日、飼い主さんが見つかり、無事おうちに帰ることができました。
DSC01460-2.JPG
この子、名前はゴンちゃん。♂
どこから逃げ出してきたのかと思ったら、我が家から800m程離れた、千塚公園付近からだったようです。
朝方の中学生か高校生の後でもついてきてしまったのでは・・・。
小型犬のトイプードルにとっては、800mって結構の距離なので、どうしてこんなにきちゃったんだろうって感じです。
でも、飼い主さんが見つかって何よりです。

ご存じのとおり(?)我が家には、シバラニアンのももちゃんがいますが、ちょっと戸惑いながらも、お姉ちゃんぶりを発揮して、仲良くしていました。
DSC01459-2.JPG
時々ゴンちゃんが失敗なんかして、おいらが怒ると、ももちゃんが怒られたんだと勘違いして、謝りに来る仕草が可愛いのなんのっって・・・。
それなのに、ももちゃんがお昼寝でもしていようものなら、ゴンちゃんたら、ちょっかいは出すし。
ももちゃんも落ち着かなかったみたいです。
DSC01471-2.JPG
それでもわんこ同士、仲良く遊んだりしていました。
千塚公園付近ということなので、千塚公園にお散歩に行けば、もしかして再会できるかもしれない・・・それも楽しいかなって・・・。

今回の件で、威力を発揮したのが、ツイッターでした。
ツイッターがきっかけで飼い主が見つかったというわけではありませんが、情報の伝わる力には驚かされました。
おいらの「今朝から迷子のトイプードルを保護しています。 男の子でガチャピンの服を着ています。 甲府市湯村です。 お心当たりの方は、ご連絡ください。 http://twitpic.com/3t3vgx
というつぶやきから、数え切れないくらいの方々のリツートで、情報は広まり・・・甲府市内とか山梨県内とか関係なく、全国各地の方々が情報を広めてくれました。

そして、25日の夕方5時過ぎには、HOTワードランキング(ついっぷる)で、「トイプードル」、「甲府市湯村」、「ガチャピン」など、関係する単語が上位を独占するまでになりました。
  HOTワードランキング→http://tr.twipple.jp/hotword/2011/01/25/17/30.html
DSC01473-2.JPG
さらに、ゴンちゃんの画像は、25日のランキングで1位になりました。
  画像ランキング→http://tr.twipple.jp/gazou/2011/01/25.html
DSC01474-2.JPG

これほど多くの方々が、見も知らぬおいらや、ゴンちゃんのために情報や気持ちを共有にしてくれるとは、驚きとともに感謝せずにはいられませんでした。
そして、あの「ガチャピン」本人もつぶやいてくださいました。

もう、あちらこちらからの御協力に感謝するばかりでした。
あまりに多くの方々だったので、皆さん全員にお礼を申し上げることはできませんので、この場で感謝の意を示すことに御理解をいただければと思います。

今思うと、昨年夏にももちゃんが行方不明になったとき、ツイッターを使っていたら、もっと早く見つかっていたかもしれないような気もします。
情報ツールとして、ツイッターってすごい!と実感する出来事でした。
 「ももちゃん行方不明の検証」→http://masaru6313.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09-1

最後に、御協力いただきました、多くの方々に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ちょっと早起きしてみました [ももちゃん]

本日は、お仕事風に・・・

懸案だったももちゃんとのお散歩に関する早起きの件ですが、下記の通り対応しました。
2011012112420000.jpg

○日の出前にお散歩の支度をしなければならないので、前日のうちにできることは準備します。
 ・ももちゃんのおやつ
 ・う○ち袋の用意
 ・お散歩の服装や小物の置き場所を統一
○お散歩後にシャワーを浴びるため、必要な時間がかかりましたが、10秒単位で無駄な時間を省きました。
 ・寝室と浴室の移動の効率化
 ・お散歩前と後に行う動作の統合
以上の改善の結果、約5分の短縮が可能となりました。
本日は、昨日より5分長いお散歩ができ、ももちゃんも大変満足していただけたものと思います。
2011012112430000.jpg

今後も、改善できる箇所を随時洗い出し、善処して参りますので、よろしくご愛顧のほどお願いします。

前の20件 | - ももちゃん ブログトップ