So-net無料ブログ作成
検索選択
あっぱれ! ブログトップ
前の20件 | -

達成すること [あっぱれ!]

それは知っています…カロリーが高いこともね…。
しかも、ビッグアメリカだもんね…。
でも、限定って文字には、弱いんです。
とりあえず、グランドキャニオンを食べてからは、勢いで…。
美味いとか不味いとかは、二の次になりました。
とにかくスタンプを貯めることに…。


あとひとつ…。
何事も達成することが大事。
残りの、ビバリーヒルズバーガーも食べるぞ!

いよいよHAL9000の祖先が・・・ [あっぱれ!]

米IBM製の人工知能「ワトソン」がクイズ王に圧勝したそうです。
人工知能といえば、「2001年宇宙の旅」の「HAL9000」を思い出します。
近年、チェスや将棋などでいわゆる名人級に勝つようになった人工知能搭載のコンピュータ達ですが、クイズという幅広い知識を扱う分野での人間からの勝利というのは、ある意味で脅威でもあります。
「認識」、「分析」、「判断」・・・これに「実行」という機能が付いたときに「HAL9000」が誕生するのでは・・・。
いよいよその時が来ましたか・・・。

スパコン、米のクイズ王に圧勝 本100万冊分の知識

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

うーん・・・地元でも知らない「武田勝頼が落ちのびて暮らした伝説」 [あっぱれ!]

戦国時代のロマンっていうのは、いろいろありますが、「武田勝頼が落ちのびて暮らした伝説」なんて初めて聞きました。
高知にね・・・あり得るんだろうか?
まあ、何が本当でも嘘でも、それがロマンってものでしょうかね・・・。
あまり研究して、「やっぱり違った」っていうのも寂しいので、研究はほどほどにして、もっと伝説を広めてはどうでしょうか・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初もも [あっぱれ!]

2010072408570000.jpg

初ももをいただきました。
実は昨日の話ですが・・・。
自転車で転んで病院に行くときに、甲州市勝沼町の叔母が持ってきてくれていました。
救急医に急いでいくことばかり考えていたので、まともにお礼も言っておりませんでしたが、カラヤンの好物である果物・・・しかも露地物のももとくれば、カブトムシにでもなった気分で食べまくります。
昨晩も2個ほど瞬食・・・今朝も1個・・・。
やはりももは露地物ですよね・・・高価な温室物と違って夏を感じる食べ物です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜の悲鳴 [あっぱれ!]

サッカーW杯、日本代表残念でしたね・・・
PK戦までもつれて、結果は・・・まぁ、代表クラスになればPK戦は、決着を付けるためのジャンケンみたいなものだから、勝つも負けるも時の運みたいなもの。
ちょっとツキがなかっただけ。
この試合に限って言えば、力の差は無かったと思えるが・・・。

ところでカラヤンは、肝心な試合中にももちゃんのお散歩に行っておりました。
前半の途中からももちゃんの様子が変・・・これは、う○ちのサイン・・・。
やむを得ずハーフタームに行くことに・・・多少後半に食い込むことは覚悟の上でしたが・・・。
深夜0時近いというのに、かなりの家で明かりがついていました。
お散歩はいつもの緑ヶ丘まで・・・約40分もかかって・・・。
途中のコンビニでは、急いで買い物をするお客さんもいたりして、まさにサポーターにとってもハーフタームって感じでした。
後半も始まって10分くらい経っていた頃でしょうか、「キャー」という女性の悲鳴が・・・ももちゃんもビックリして立ち止まりました。
悲鳴の聞こえた方向を見ると、家の中で立ちすくむ女性が・・・まさか・・・失点??・・・と気になりながらも、ワンセグも見ずに、お散歩を急ぎました。
ももちゃんの用事も無事済んで、家に帰ってみると、我が家の監督はソファの上でまだハーフターム中・・・。
何とか0-0だったので、あの悲鳴のシーンがどんなだったのかは、監督も知り得ないところです。
気になるところですが、まあ負けてなければいいか・・・と思い、応援に戻りました。

夜中というのに、今夜の甲府は蒸し暑く、カラヤンの嫌いなエアコンをいれなければしのげない状態です。
この後のスペインvsポルトガルを見るや否や・・・一応仕事にも行かなければならないし・・・諦めるか・・・。
2010063001530000.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジアの威厳 [あっぱれ!]

サッカーW杯で韓国が2大会ぶりで決勝トーナメントに進出しました。
おめでとうございます。
ナイジェリアと引き分けというすれすれの勝ち上がりですが、これがリーグ戦というもの。
何でも上がればいいんです。
日本も参考にして勝ち上がれ!!

さて、アジア勢といえば、北朝鮮は既に敗退。
オーストラリアは・・・セルビアに勝って、ドイツがガーナに敗れなければ勝ち上がれないというかなり厳しい状況。
アジアは弱い・・・オーストラリアのドイツ戦と北朝鮮のポルトガル戦での大敗が、悪い印象を残している。
地区予選を勝ち上がることすら困難なヨーロッパからすれば、FIFAランキングが低いアジアの枠を欲しいはず。
FIFAランキングには、ランキングの付け方に色々と問題があるようだけど、そんなことよりW杯で結果を出さなければ、それも事実となってしまう。
日本だって、現在2位ではあるが、最終戦の結果次第では、最下位に沈むことだってありうる。
大会が終わってみれば結果しか残らない・・・。
できれば16強入り・・・最悪でも3位を・・・何とかアジアの枠を減らされないようにがんばらないとね・・・次やばいじゃん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

むしろ遅すぎるくらいだ [あっぱれ!]

菅首相、消費税2~3年後に引き上げだって?
この時期に・・・参議院選挙前によくぞ言った。
選挙後に言うような卑怯なことをせず、この時点で言うとは・・・天晴れじゃ。
しかーし、2~3年後って、遅すぎないか?

そもそもこんな話はとっくの昔にされていてもおかしくなかった。
そう自民党政権下でなぜ論議しなかったのか・・・。
その頃は無駄遣いが多かったからか?
マスコミも騒ぎすぎなんだよね。
プロレス実況アナの番組では、ことある事に、「歳出の無駄をなくしてからにして欲しい・・・」なんぞと・・・。
高級なスーツを着てキャスターやっているあなたに「無駄をなくせ」なんぞと言われても、同族の金持ちは何とも思わないぞ。
これほど大事なことを後回しにしてきたツケが今の民主党政権でやらなければならなくなっているんじゃないのか?
大事なことは、きちんと話し合おうとする姿勢だろう。
嫌なことは・・・選挙に不利なことはやりたくはないものだろう・・・政治家なんだから・・・。
もし、今度の選挙が消費税引き上げだけが焦点となれば、将来にわたって消費税はタブー視される。
それは本当に日本のためなのか?
よく考えてみよう・・・ちょっと早い夏休みの宿題だと思って。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

最後まで諦めないこと [あっぱれ!]

いやーやりましたね。
やっぱり最後まで希望は捨ててはいけないものですね。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還・・・嬉しかったな・・・。
もちろんサッカー日本代表のW杯の勝利も嬉しいに決まっていますが・・・。
昨日というか今日というか、最後まで諦めないことの大切さを実感しました。
何度となく危機に見舞われながらの快挙には、天晴れです。
何だか希望がわいてきます。



続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

責任先頭 [あっぱれ!]

責任先頭」ってあるじゃないですか。
中長距離のトラック競技とか、国内のスケート競技などであるやつです。
最後に1位になっても、レース中の決められた地点で1位になっていないと順位が付かない(?)って凄いルールですよ。
ここ何年も日本の総理大臣ってサミットがそれだったんじゃないかって思っていました。
みんな責任先頭とってから辞めるんだ・・・ってね。
ところが鳩山さんは、そうじゃなかった。
無責任だとか沖縄の・・・国民の声を無視した結果とかいう方々もいらっしゃいますが、確かにそうだと思います。
でもね、ここ何年も続いた責任先頭をとるための「延命」をしなかっただけでも立派じゃないですか。
次の方はどうでしょうね・・・。
そろそろ総理大臣を・・・日本のトップの座を・・・二世・三世でつなぐようなことはやめてもらいたいものです。
言い方は悪いけど、「お坊ちゃま」には国民の声はわからない・・・でしょうね。
骨折したサラブレッドは、安楽死しか道がないのも可哀想な話ですが・・・。
鳩山総理大臣、お疲れ様でした。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新型レガシィ アイサイト搭載車 試乗しました [あっぱれ!]

かつてこれほどの違和感と快感を覚えたことはない。
アイサイト・・・ver.2らしいが、これまでのものとは明らかに別格。
明日の試乗会を前に、今夕試乗しました。
DSC00246-2.JPG

試乗車は、ワゴンのターボモデル。
昨年の新型の発表から1年経過したので、若干のマイナーチェンジ・・・って言わないんだっけね・・・は、ありますが、そんなことはどうでもいいんです。
今回の目玉は、アイサイトだから・・・。

恐らく、「プリクラッシュブレーキ」が話題になるんだろうけれど、感動したのは、「全車速追従機能付クルーズコントロール」。
まず、メーターディスプレイに、何やら見慣れない表示がある。
DSC00244-2.JPG
クルーズコントロールを使う場合の表示のようだ。
当然、設定したスピードで走ることができるが、アイサイトを搭載したクルーズコントロールはちょっと違う。
前方に車・・・今回は原チャリも現れたが、走行車線内に車とかがいれば、その車に併せてスピードを自動的に調整する。
もう20年近くも前にファミリアでクルーズコントロールを使ったことがあったが、高速道路以外では使ったことは無かった。
しかし、このクルーズコントロールは、一般道でも使える。
ちょっと慣れは必要だろうけど、ある程度の道路であれば、アクセルはおろかブレーキにも触れる必要がなくなる。
これが自動車の運転なのだろうか?と思ってしまうほどだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

開き直れば [あっぱれ!]

NEC_0355.jpg
何事も開き直れば、いいことがあります。
スキーシーズンには毎週寄っている姨捨SAでは、思い切ったメニューが用意されていました。
しっかり食べて頑張って滑ろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

親切丁寧 [あっぱれ!]

最近の寒さのため、バス通勤してます。
時間はかかりますが、北風のつらさもありません。
今日のバスの運転手さんは、とても親切丁寧です。
寒くないですか?とか揺れますとか、お疲れさまですとか、ほのぼのとしていい感じです。
なんだか、心がホッとします。
たまにはバス通勤もいいものです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

記録更新(燃費) [あっぱれ!]

もう2月なのね・・・。
今週は忙しすぎて、ブログも打っていられなかった。
ももちゃんのお散歩もさぼり気味だったし・・・。
今の嫌~な職場ともあと2ヶ月を切った・・・たぶん。
がんばれー!!

そうそう、我が愛車レガちゃんの平均燃費が記録更新!
この1月は、スキー意外にはほとんど乗らなかったので、記録が伸びたのかも・・・。
280馬力のエンジンで、高速道路を90~100km/hで走った結果、リッター11kmを超えました!
しかも、前回の燃費は、初めて12kmを超えました。
かつて、志賀高原まで何時間で行ったかを競っていた時代もありましたが、今は志賀高原まで何リットルで行けたかを競うようになりました。
時代が変わったというか、歳をとったというか・・・。

明日から2週間ぶりの志賀高原です。
たくさん・・・今週のストレスを吹き飛ばすように滑るぞ!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ハードな練習の結果が [あっぱれ!]

我が家の裏山の湯村山には、住宅団地の未完成地域があります。
この場所を利用してトレーニングをする人も結構いまして、山梨学院大学の陸上部の選手達が走っている姿も何度か見ました。
特に階段では、筋力トレーニングが盛んで、階段ダッシュを繰り返す中学生や高校生が多く見かけられます。
今日は、中学の野球部の生徒が、冬休み返上で練習に来ていました。
ももちゃんもビックリした様子で見ていましたが、一緒に階段ダッシュをしました。
問題は、カラヤンです・・・。
最近の運動不足から、階段の中程で、ももちゃんを抱きかかえるふりをしながら、歩いて登らないとならないような有様です。
身近にあるトレーニングコースをうまく利用して体力アップとダイエットに繋げたいものです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

気になっていたこと [あっぱれ!]

間もなく新年。
今年は、紅白歌合戦を視ています。
ZARDとドリカムを視たさに珍しくNHKでした。
ドリカム・・・吉田美和さんのことが気になっていました。
今月発売になったアルバムも無理して歌った曲もあるみたいで、聞いているのがせつない気分にもなりました。
でも、やっと復活できたみたいに感じました。
完全復活ではないでしょうけど、新しい一歩を踏み出したように感じられて安心しました。
これからも、ドリカムの曲でみんなを幸せにしてください。
完全復活できる日を楽しみに待ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

竹の子いただきました [あっぱれ!]

昨日、お隣から竹の子をいただきました。
パーシーくんには、おいしそうではないようです。
さっそく旬の味覚をお弁当でいただきました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近はまっているもの・・・ [あっぱれ!]

今週末は、大好きなスキーに行きませんでした。
日曜に親戚が父のお墓参りに来るそうなので、さすがに長男がいないわけにもいかず、泣く泣く自宅軟禁です。
今週は、SONY VAIOノートのスタッフの皆さんが石の湯ロッジに来るはずだったので、是非行きたかったのですが・・・。
しかも来週は、我らがヴァンフォーレ甲府の開幕戦のため、横浜へ・・・スキーは、久しぶりの2週間お休みです。

さてさて、数ある検索サイト・・・何使っています?
私の場合、最初は「Yahoo!」、次が「Infoseek」でした。
最近は、「Google」がお気に入りです。
http://www.google.co.jp/
「カラヤン」で検索すると、現在は4ページ目に出てきます。
さらに、イメージ検索で「パーシー」検索すると、我が愛犬パーシー君が、1ページ目・・・しかも機関車トーマスのパーシーを除けば、トップ。
パーシー君人気者ね・・・。
もっと凄いのは、「巨大ナメクジ」・・・堂々の1位で表示です。(この検索結果は、結構グロいです。)
最高に笑えるのは、「サンデー農園」・・・独占です。
時々やってくる暇なときは、Googleで遊んでいます。

余談・・・
スキーの片づけをしているときに、電話でこの話題を教えてあげた時やってしまった・・・。
ゴーグルで検索したらさ・・・」・・・作ってない、作ってない。
「それって、グーグルのこと?まさか、ゴーグルってよんでた?」
マジで恥かきました。
そういえば、インターネットを始めた頃、「Yahoo!」のことを、「やほー」とか「ヤッホー」とかよんでいたことを思い出しました。
恥ずかしい、思い出です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の評価 [あっぱれ!]

毎年のことですが、男という生きものが、期待と落胆が渦巻く憂欝な一日がやってきました。
今年の評価は、もろもろ合わせて、5チョコバールでした。
いやー今日もいろいろあったけど、何だかいっぱいいただいて、疲れも吹っ飛びました。
義理でも何でもいただけることは、幸せなことです。
まだまだ厳しい日々が続くみたいですが、明日からも頑張ります。
皆さんお気遣いいただき、ありがとうございます。
駄目駄目カラヤンも元気が出ました。
しばらく幸せなチョコ三昧の生活が送れます。
さあ、歯を磨いて寝よーっと・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休もおわり [あっぱれ!]

3連休もあっという間に終わってしまいました。
今日は、箱根ユネッサンに行ってきました。
お天気はいまひとつでしたが、大雨でもなくまあまあ我慢できるお天気でした。

ユネッサンに行く前に、昨日買って来た黒卵の残りを食べて延命です。
姪甥たちは、卵で遊んでいます。

顔ができたといって大はしゃぎです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期待してるぞ!オシム・ジャパン [あっぱれ!]

次期日本代表監督にオシム現千葉監督が決まるようです。
ベンゲルかな?とか思ったけど、オシムの方が現実的でしたね。
戦術面では、ジーコよりも優れた采配をすることでしょう。
ヴァンフォーレ甲府がJ1に昇格して2戦目、オシム監督率いるジェフと対戦しました。
2-2で引き分けましたが、試合後、我らがヴァンフォーレ甲府に対して、「今後の日本に刺激になる」とのお褒めのことばをいただきました。
走って最後までボールを追い、何よりも最後まで試合を諦めない。
こんな日本代表を作っていくのではないだろうか・・・。
ヒデが最後まで走れるかにこだわっていたことを、今度はオシム監督からたたき込まれることになるのだろうか?
今大会で欠けていた、「勝利」に対するひた向きな執念を身につけてほしい。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の20件 | - あっぱれ! ブログトップ