So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ
前の20件 | -

過去最高の数値を記録 [ダイエット]

久しぶりにダイエット報告です。


体重は、49.8kgで前月比△0.4kg、前年比△1.3kgでした。
体脂肪率は、15.2%で前月比△0.98ポイント、前年比△1.76ポイントでした。
ダイエット幅は減ってきましたが、過去最高の数値を記録しました。
問題は、このところ若干運動不足なところです。
毎日10km以上は走っていないと身体が維持できないのに、このところ走れていない…。
実りの秋が目の前に迫っているので、運動量は増やさないといけないのに…。
9月は、気合いを入れ直して頑張るぞ[exclamation]

恒例のダイエット報告 [ダイエット]

毎月恒例のダイエット報告です。

体重は、50.7kgでした。
前月比で0.3kgの減でした。
前年比では、4.5kgの減でした。
春に向かって、徐々に減少してきました。


体脂肪率は、18.54%でした。
前月比で0.14ポイントの増加でした。
前年比では、4.89ポイントの減少でした。
体脂肪率は、一進一退です。


腹筋は…


やっぱり冬は… [ダイエット]

ダイエットの定期報告です。

先ずは体重のグラフから…。

50.9kgですので、前月比で0.2kgの減少です。
前年比では、4.4kgの減少です。

続いて体脂肪率のグラフです。

18.95%ですので、前月比で0.22ポイントの上昇です。
前年比では、2.95ポイントの減少でした。

来月の横浜マラソンに向けて、もう少し身体を絞る必要がありそうです。

お腹の写真です。


右肩上がり [ダイエット]

えーと、定例のダイエット報告です。

先ずは体重です。
51.1kgで、前月比0.9kgの増加です。
昨年比では、4.2kgの減少となっていますが…。

やはりこの時期はヤバいです。

続いて体脂肪率です。
18.55%で、前月比0.67ポイントの増加です。
前年比では、4.5ポイントの減少です。


体脂肪率が、目標値の18%を越えてしまいました。
体重は、まずまずですが、あと2ヶ月が辛抱です。

やや太りぎみ [ダイエット]

えーと、恒例のダイエット報告です。

冬になって、やや太りぎみです。
体重は、前月比で0.2kgの増加でした。
前年比では、4.6kgの減少ではありますが…。


体脂肪率は、前月比で0.58ポイント減の17.45%でした。
前年比では、5.08ポイントの減少です。


これからのスキーシーズンに体重増加が予想されます。
ウィークデーは、頑張ってジムで身体を絞っていきたいと思います。

富士山マラソンを前に [ダイエット]

こんばんは。
恒例のダイエット報告です。
まず、体重ですが、20日現在で50.1kgです。
前月比で-0.1kg、前年同月比で-4.9kgでした。
もう少しで新目標の体重50kgが達成できそうです。


体脂肪率は、17.91%です。(20日現在)
前月比で-0.47ポイント、前年同月比で-4.89ポイントでした。
体脂肪率は、前月が9月と比べ、最終的に1.01ポイントの増加であったため、あまり改善したとはいえませんが、若干の努力はあったのでは…と思っています。


来週末の富士山マラソンに向けて、ランニング量と体重の管理は重要になってきました。
これまでにないコンディションでフルマラソンを迎えられそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体脂肪率上昇中 [ダイエット]

恒例のダイエット報告です。
果物美味しい季節になってきました。
いよいよダイエットも正念場です。

まず体重ですが、前月比で0.2kgの減少にとどまりました。
それでも前年比で5.1kgの減少ですので、まぁまぁ頑張っている方だと思います。


一方、体脂肪率ですが、前月比で0.85%の増加となりました。
前月も0.41%の増加でしたので、2カ月連続の増加となり、秋本番という感じです。←意味わからん。
それでも前年比で4.17%の減少ですので、平年並みの増加と考えていいでしょう。


お腹回りも若干ぷにゅってきた感じもしました。


体重が減少したことで、マラソン大会では好タイムが出せました。
このままの状態をキープしていくことがいつまでできるだろうか…。

天高く馬肥ゆる季節 [ダイエット]

毎月恒例となったダイエット報告です。
いよいよ秋めいてきたこともあり、生物の本能というか、美味しいものが増えてきたからでしょうか…。
理由は別にして、これまでとは状況が変わってきました。

先ずは、体重です。
前月比で、0.8kgの減少です。
前年比では、5.3kgの減少です。
いよいよ50kgを切るところまできました。

どこまで落とせるだろうか…。

次に体脂肪率です。
前月比で、0.64%の増加です。
前年比では、4.38%の減少です。
前年と比べれば、大幅な減少ですが、冬に向かって増加に転じました。

何とか増加を食い止めなければ、これまでの苦労が水の泡です。

お腹の状況ですが、腹筋らしきものがわかるようになってきました。

写真ではわかりにくいと思いますが、少しずつ割れてきました。
手でさわってみると明らかなのが嬉しいです。

ランニングの状況ですが、この1ヶ月で360kmを超えました。

同性同年代比で、6倍強でした。
ちなみに、全体と比べると10倍強でした。


おそらく、これ以上の運動量の増加は望めないので、食べ過ぎに注意することが大事だと思います。
でも、食欲の秋だからなぁ…。

ダイエット順調です [ダイエット]

こんにちは。
先月もご報告したダイエットですが、今月も順調です。

先月末から体重は、0.8kgの減量
1年前から4.3kgの減量です。


体脂肪率は、1.41%の減。
1年前から3.54%の減となりました。

月間230km(ジムを含む)の走り込みと筋トレの成果が出ています。
今のところいい感じなので、このままの状態をキープしていけるよう頑張ります。

腹筋は…


ただいま減量中 [ダイエット]

ぼちぼち減量頑張っています。
朝のジョギング(ももちゃんのお散歩だったりもします)ジムへ行って走り込んだりして、徐々に減量してます。
1年前と比較して、3.6kgの減量に成功しています。


一方、体脂肪は、2.62%の減少に止まっています。
体重が6%くらい減少しているのに、体脂肪はその半分程度とは…。


やっぱり筋トレしないといけないかなぁと思い、2ヶ月前から始めました。
筋力が衰えているので、無理しないで「スロトレ」で頑張っています。
おかげで、ちょっぴり腹筋が認識できるようになってきました。

まだまだ横腹は、プニュプニュしていますけど…。

スタバなう。 [ダイエット]

こんばんは。
今週末は、雪の予報ですね。
えー、予定では今週末もスキーに行くことになっていたのですが、大雪の予報ということで、ご近所の手前、雪かきのため、今週末は、自粛することとしました。

さて、スターバックス好きの私ですが、今日もバレンタインチョコレート・プレッチェル・フラペチーノををいただきました。

併せて、キャラメルマキアートのケーキをお土産に買いました。
明日、雪を眺めながら、ももちゃんと食べようと思います。

そうそう、先週は、志賀高原横手山山頂のスターバックスでは、キャラメルフラペチーノをいただきました。



その前は、バニラクリームフラペチーノだった…。

しかもクリームたっぷりでお願いしました。
ダイエットするつもりあるんかい!
と思いつつ、15日発売のさくらチョコレートフラペチーノが気になって仕方ありません。

ダイエットの成果 [ダイエット]

昨年から続けているダイエットプログラム・・・の成果が現れてきました。
最近では、体重も52㎏台前半が普通となり、体脂肪率も18%台で安定してきました。
極端な数値をとってみれば、この半年間で
 体重が59㎏→52㎏、体脂肪率が27.5%→14.5%と激減!!
通常レベルでも、十分満足のいく結果が出ています。
問題は、秋以降に食欲が増していくことですね・・・。
何とかこのレベルを維持していきたいと思いますが・・・。
で、ここで新たな目標の設定を・・・
体重を50㎏台前半、体脂肪率を17%台前半に
期限は、10月17日の甲州フルーツマラソン大会までとします。
1ヶ月ちょっとでは厳しいかな・・・。
まあ、攻撃は最大の防御ともいいますから、そのくらいの気持ちでやっていくということで・・・。
トレーニングしつつ、地道に努力していきます。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体重増加の予感・・・ [ダイエット]

日々のダイエットは、食事の制限と適度な運動から組み立てていますが、腰痛のため運動は・・・特に腹筋はしばらく控えようと思っています。
お腹のゆるみが心配ですが・・・それよりも危険なのが、休み中の暴飲暴食・・・。
今夜は我が家で、叔父と姪、甥たちと手巻き寿司で賑わいました。
案の定食べ過ぎと飲み過ぎ・・・休み明けの体重が気になります・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週がヤマ場 [ダイエット]

ダイエット続報・・・
なんとかかんとか頑張って、体重も54㎏台に落として、体脂肪率も20%未満に安定してきました。
体重も時には53㎏台にまで落とせるようになったり、体脂肪率も17%台になることもあります。
でも、ちょっと頑張りすぎでしょうか・・・ランニングのしすぎで、ふくらはぎは常にパンパン、足の親指ははがれ・・・ちょっと運動量を減らそうかな・・・って思っていると、また体重が戻ったりして・・・。
今週は、飲み会が2回あります。
飲み会が一番のくせ者で、ついついカロリーオーバーになってしまうのです。
来週どうなっていることやら・・・。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ちょっと停滞中 [ダイエット]

もう少しで目標の55㎏未満、体脂肪率20%未満となりそうなのに・・・ならない・・・。
ちょっとした油断なのか、ここが壁なのか・・・。
強力なディフェンス陣・・・北朝鮮のような分厚い壁が私のお腹の中にいるようだ・・・。
それでも諦めずに何度も何度もアタックすればいつかは崩せるはず。
もう一踏ん張りなのかふた踏ん張りなのかわからないけど、諦めずに地道に頑張ります。
ちなみに今朝の体重は55.2㎏、体脂肪率は21.0%・・・うーんファイト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

もうちょっとで・・・ [ダイエット]

もうちょっとでダイエットの一応の目標を達成できそうです。

目標
 1.体重 55㎏以下
 2.体脂肪率 20%以下
大した目標ではないと思われるかもしれませんが、
半年ほど前は、体重 58㎏、体脂肪率 25%という「かくれ肥満」の典型でした。
体重は、最近55㎏を下回っているので、ほぼ目標達成といえるのですが、体脂肪率がもうちょっとなんです。
あと0.2~0.3%で20%以下にできるんですが・・・。
今日もジムで7㎞ほど走って絞ってきました。
明日の計測が楽しみです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一応の成果 [ダイエット]

ダイエットを始めて約5ヶ月。
正月太りを解消して、4月の長野マラソンまでには・・・と目標を決めてはいたが、それもかけ声だけ・・・。
それでも一応の成果はでました。
mobadai-graph-20100531-092720.png
この30日間の平均体重が55.9㎏、平均体脂肪率が23.3%・・・なんだって感じですが、ダイエットを始めてからの平均体重は57.0㎏(△1.1㎏)、平均体脂肪率は24.5%(△1.2%)。
  青色の折れ線グラフ:体重、ピンクの折れ線グラフ:体脂肪率
mobadai-graph-20100531-093009.png
平均と平均の比較なので、どうかとは思いますが、体重も体脂肪率も減少傾向にあることに間違いはありません。
ちなみに、グラフはありませんが、ここ7日間の平均体重は55.6㎏、平均体脂肪率は22.6%でした。
今年1月28日の記事を見ると、平均体重は57.8㎏、平均体脂肪率は25.8%でしたので、この5ヶ月間で、△2.2㎏、△3.2%となります。
時間はかかりましたが、結構満足できる数値です。
基礎代謝を上げるため、プロテインを使って筋肉を付けた効果が現れてきました。
これからも地道に努力していきます。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

恒例のバーベキュー [ダイエット]

今日は、恒例のバーベキューに行きました。
市川三郷町にある先輩のお宅にうかがいました。
昔からの仲間達と飲みながら楽しくおしゃべりを・・・途中からは全然覚えていないんだけど・・・。
いくつになっても年齢差は変わらないので、馬鹿な話もできるんですよね・・・。
DSC02218-2.JPG

今日も飲み過ぎました。
反省です・・・。

ダイエット続けています [ダイエット]

やめたと思っている方も多いかとは思いますが、続けています・・・ダイエット
昨年末までの目標が達成できなかったので、ペナルティとして「コナミスポーツクラブ」でカロリーなどなどの管理をすることにしました。
ほかに、体脂肪計を購入したりと、一応自分なりに罰を与えました。
これまでの状況は、グラフのとおり・・・。
mobadai-graph-20100128-124515.png
グラフの見方
 青色の棒グラフ:運動消費カロリー
 黄色の棒グラフ:食事による摂取カロリー
 青色の折れ線グラフ:体重
 ピンクの折れ線グラフ:体脂肪率

カロリー取りすぎの日も結構あります。
特にスキーに行くと、運動量も多いのですが、負けないくらいのカロリーを摂取しています。
体重は微減ですが、体脂肪は気持ち減りつつあります。
あの効果が出ているのか・・・成果がはっきり出たらまたお知らせします。
まだまだ誤差の範囲ですが、続けることが大切です。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年のボジョレーヌーボーは・・・ [ダイエット]

NEC_1108.jpg

今年のボジョレーヌーボーは、おいしい。
ヌーボーなのでちょっと軽いけど、おいしい。
飲み口が良くて、ついつい・・・。
仕事帰りのセブンイレブンで購入した、2,480円程度のものだけど、結構良かった。
もう1本買おうかな・・・。


今日の体重は・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の20件 | - ダイエット ブログトップ