So-net無料ブログ作成
検索選択

結果オーライ? [SKI]

残念ながら、今日は、スキーを諦めました。
高速道路も通行止めが出ているので、結果的には正解だったかなぁ。

ソチオリンピック開幕 [SKI]

ソチオリンピック始まりましたね。
開会式の前だけど、スノーボードモーグルは予選が始まったんでさぁ。
こういうのって何故なんですかねぇ?
夏のオリンピックでもサッカーの予選が開会式の前に始まりますが、これが当たり前っていうのはどうなんでしょう。
頭のを引っ込めれば、お尻が飛び出る?
だったら会期を伸ばせばいいじゃん!
どうしても土曜日とかに始まって日曜日に終わらなくても…。
それともテレビの放送の関係か?
テレビも大事だけど、やっぱり選手のこと最優先に考えてほしいなぁ。
開会式前ってモチベーション的に疑問を感じますよ。
さぁ間もなくモーグルの予選ですね。
上村選手には是非メダルをとってほしいなぁ。
バンクーバーの涙が忘れられないですよ。
今度は、嬉し涙で。

今日は、しっかり滑りました [SKI]

今日も昨日に引き続き、志賀高原でスキーを楽しみました。
お天気が心配されましたが、曇りのち晴れで絶好…というより、もう暖かくて春スキーの陽気でした。
西館山を滑っていた頃、一瞬の晴れ間と思って撮った一枚です。


その後、高天ヶ原に行きました。
実は、ここのゲレンデは、志賀高原でも3本の指に入る程の寒いリフトがあります。
そのリフトも今日は、心地好い風に包まれた感じでした。
焼額山が良く見えました。
最高のスキー日和でした。


焼額山に移動して、強風で低速運転をしていたゴンドラの混雑が緩和されるタイミングを見計らって、タイムロスを最小限にしました。
岩菅山方面もくっきり見えました。


さてさて、今日の昼食ですが、奥志賀高原のサンクリストフでソースカツ丼をいただきました。
もっとガッツリ食べたかったのですが、体重のことも気にしながら、中途半端な選択となりました。
帰りの運転があるので、今日は、ソフトドリンクです。
ソフトドリンクといっても、レッドブルですけど…。

午後も元気良く滑りました。

来週につづく。

どのくらい滑ったかというと…


今週も志賀高原でスキー [SKI]

今週も、志賀高原にスキーにきています。そして、飲んでます。
今日は、明日のお天気がわからないので、横手山山頂にきました。


シーズンできた、横手山山頂のスターバックスに行ってきました。
標高2307mの雪山の山頂で飲むキャラメルフラペチーノは格別です。


ビールも飲んでいい気分になったので、渋峠でタラタラ滑ってきます。

新レガちゃん間もなく… [SKI]

レガちゃんが故障して1ヶ月余り経ちました。
色々悩んだ挙げ句、新車購入に踏み切りました。
車種は、5代目のレガシィツーリングワゴンに決めました。
発表されたばかりの、DIT。
ナビとか付けて、諸々で436万円余り。
最終的に418万円まで値引いて、コーティングもサービスしていただきました。
スキー仕様にするには、ルーフキャリアとかスタッドレスタイヤとか必要になります。
エコカー補助金の10万円だけじゃ足りないけど、ないよりましっていうか、間に合うのか?

ちなみに納車は、今週末の予定です。
楽しみです。

今年のスキーシーズンを振り返って… [SKI]

スキーシーズンも終盤となりました。
おいらの大好きな、志賀高原の写真をご覧ください。

先ずは、熊の湯スキー場からの景色。
正面のきれいな山は、笠岳です。
あの山を滑ってみたいと思うのは、おいらだけではないと思いますが、そんなことしたら、たぶん死んじゃうな。


続いては、奥志賀高原のゴンドラからの景色です。
ゲレンデは、写っていませんが、このゴンドラからの景色がいかにもスキー場らしい感じがします。


最後は、焼額山スキー場のスラロームコースです。
長野オリンピックで、回転競技が行われたゲレンデです。
急斜面が終る頃には、足の疲労はピーク。
斜度がなくなってから、思わず転倒ということも、珍しくありません。


番外編
スキーといえば、お酒は付き物です(^ー^)
志賀高原の地ビールを忘れてはいけません。


そして、大勢の仲間とのスキーとなれば、もうスキーなのか、飲み会なのか、わからなくなります。


楽しいスキーシーズンもあと少しか…。


スノーシュートレッキング [SKI]

今週は、大好きなスキーをお休みしました。
それでも、ゆっくり家で過ごすほどおいらは暇ではないんです。
今日は、清里のサンメドウズスキー場で、スノーシューのトレッキングに参加しました。
参加者は、20名くらいで、年齢層も幅広くて、お気軽なスポーツだと感じました。


お天気も最高でした。
朝方の霧が霧氷となって、青空ときれいにマッチしていました。


それでも気になるのは、スキー場…。
スキー道具持ってきて午後から滑ればよかったかな…なんて、ちょっと思ったりもしました。


帰りに、スーパーオートバックスによって、懸案だったレガちゃんのルーフボックスのダンパー手に入れてきました。


作業は、自分でしましたが、事前にネットで作業方法を確認しておいたので、思ったより簡単にできました。
便利な世の中です。

滑るより… [SKI]

先週末は、1週間ぶりにスキーに行きました。
今回は、職場の仲間たちと一緒でした。
要するに、職場旅行です。
職場旅行といえば、お酒はつきものですよね…。
という訳で、飲みました。
11時半には、行き付けの飲み屋…じゃなくて、チウーホテルに入りました。
1時間ほどで、こんな感じ…。


目標は、お盆にピラミッドを作ること。
今回のメンバーは、8人ですが、2人は控え目なので、実質7人と思って頑張ることに…。
それから30分くらい経つ頃には…。


うんうん。ピラミッドの完成。
これで満足…じゃない。
それから数十分後には、さらにもう1列完成。


昼間から28本いただきました。
なんともいえない達成感…。
問題は、この後の滑り…。
いつもの倍近い時間をかけて…何度転んだかも覚えていないくらいの滑りで、なんとか常宿の石の湯ロッジへ…。
飲み過ぎ注意ですね…。

今年のスキーって [SKI]

毎年毎年、おいらは冬になれば、週末には志賀高原にスキーに行っています。
そうですね…だいたい20日弱かな?
そんなおいらが…今年は、何だろう…お仕事もあったりして、思うようにスキーに行けない。
今週末は、職場の仲間たちと行きますが、ようやく2桁に突入という状態です。
これじゃあ上手くはなれないよね…。

で、前回のスキーの状況でも書いてみようかと…。
えーと、2月11日~12日の内容です。

11日
建国記念の日は、3連休となることが多い(確率的にはあり得ないけど…)のですが、今年は、土曜日ということで、最悪の組み合わせでした。
2月の3連休だと、かなりの渋滞になりますが、今年は大丈夫と思っていたら…。
梓川SA手前から渋滞。
出口渋滞ではなく、豊科から先がチェーン規制のため、確認のための渋滞…。
毎回毎回、何とかならんのかこの状況って!

約4kmの渋滞のようなので、とりあえず、トイレ休憩として、梓川SAによりました。
が…渋滞はSAにまでおよんでいました。
高速の本線に戻ることも、スマートインターから出ることも、ままならい状況でした。

何とかスマートインターから出たのは、30分後…。
その後、豊科ICまで下道を走って、一路、中野ICを目指しました。
それでも、本線を走るより早かったはずです。
で、最終的には、渋滞のため中野ICまで行けずに、須坂ICで下りて、下道で志賀高原に向かいました。

今回も、焼額から入りました。
友人は、ファットスキーの初滑りでした。
このところの大雪で、楽しめるかな?と思いましたが、少し前に雨が降ったみたいで、新雪は、10cmくらいでした。
それでも、圧雪していない斜面には、膝上までのパウダーが楽しめました。
久しぶりのパウダーは最高でした。




道路の渋滞があったわりにゲレンデは、ほどほどで、リフト待ちもほぼなし。


でも、こんな時に思わぬことが…。
常宿である、石の湯ロッジに着いたとき、持っていたスキー板を落として、顔面を負傷…今日になって完治しましたけど…。


この日の石の湯ロッジの夕食です。


12日
この日は、朝から軽く吹雪いていました。
こういう天候で志賀高原のベストゲレンデは、西舘です。
フード付きクワッドリフトもあって、風当たりも少ない。
唯一の欠点は、レストハウスが…。
昼食は、どこかに移動することをお薦めします。


で、この日の昼食は、ジャイアントゲレンデ下のレストラン渓谷に行きました。
ここでのお薦めは、ソースカツ丼です。

このボリュームで、1100円。
あー早く週末にならないかな…。

スキーシーズン到来なので・・・ [SKI]

甲府でも雪が降りました。
もっともスキーに行っているおいらには、珍しいこともないのですが、やっぱり甲府で雪となるとちょっと感じが違います。
さてさて、今シーズンも馬鹿みたいにスキーに行こうと思っているんですが、お仕事の関係で3月は厳しそうな・・・。
とりあえず、地道に行けそうな時に・・・。
で、前回・・・1月7日~9日のスキーの状況でもまとめて・・・

7日・・・
今シーズン最初で最後の3連休のため、豊科IC出口では2kmほどの渋滞がありました。
渋滞の原因は、チェーン規制の影響ですが、毎度のことながら、IC出口付近でやるのは、ただICを出る車も渋滞に巻き込むだけ。
同じことが中野ICでもいえます。
そんな渋滞を抜けて、姨捨SAに着いたのは、予定より30分ほど遅れての到着です。
ここで朝食・・・定番のかき揚げそばを食べました。
DSC_1226.JPG
うん・・・どんぶりが変わったぞ・・・麺も・・・。
個人的には前の方が良かったんだけど・・・。

朝食後、車を飛ばして、中野ICまで向かう予定でしたが、案の定こちらも渋滞。
渋滞は、小布施SAまで伸びていたので、考えるまでもなく、小布施のスマートICでOUT。
ぼちぼち下道を走って、定宿の石の湯ロッジに向かいました。

石の湯ロッジに着いてから、ジャイアントスキー場まで送っていただきました。
ジャイアントスキー場は、大会をやっていたため、コース幅が半分以下という状況でした。
シーズンインで無理することもないので、西館に向かい、何本か滑った後、高天原に行きました。

DSC_1227.JPG
ここは・・・寒い。
根性で2本滑りました。

お昼は、お酒が安い「チユーホテル」に行きました。
今年も酒豪と一緒です。
DSC_1234.JPG
なんと、その酒豪が今年は上司なんです。
もっとも、このメンバーの中で同じ職場になったことがないのは、1人だけですから・・・。
いつも楽しくやってます。
で、今年も自販機の「のどごし生」を売り切れにしました。
あとは、歯を食いしばってジャイアントスキー場まで戻りました。

さてさて・・・石の湯ロッジの夕食は、スキーの楽しみのひとつなのですが・・・。
飲み過ぎです・・・
DSC_1230.JPG
食べたのは、これだけでした・・・今となっては何を食べたかも覚えていません・・・。
飲み過ぎ注意です。

この日の滑りは、こんな感じです。
 →  http://www.skiline.cc/skiing_day/1gb278tpcm9のskilineチャートへのリンクです。

8日・・・
連休2日目は、軽~く二日酔いでスタートです。
この日もジャイアントスキー場に送っていただき、西館→高天原と行き、一ノ瀬を抜けて焼額山に行きました。
失敗でした・・・3連休ですから・・・混んでいました。
逃げました。バスで・・・。

奥志賀まで数分のバス旅行・・・。
DSC_1232.JPG
奥志賀のゴンドラを使って、滑りまくろうと思いましたが、身体が・・・。

お昼は、奥志賀の「サン・クリストフ」と思いましたが、ちゅー混雑。
仕方なく、更に奥の「奥志賀高原ホテル」まで行きましたが、1時間待ちといわれ・・・。
「昼食難民」となりました。
結局、バスで焼額山の「プリンスホテル西館」まで戻りました。
当然ここでも酒盛りです・・・控えましたが・・・。

夜のお料理は、
「メダイのワイン蒸し バルサミコソース」
DSC_1238.JPG
うーん美味しい。
やっぱり飲みすぎはいけない。

続いて、「ハンバーグ」
DSC_1239.JPG
ソースが絶妙。池田シェフいつもありがとう。

デザートは、「ティラミス」です。
DSC_1240.JPG
隣のテーブルのお父さんが、子供にティラミスを説明しているのが・・・時代ですね・・・。

この日の滑りは、こんな感じです。
 → http://www.skiline.cc/skiing_day/1j60jh5dsm9のskilineチャートへのリンクです。

9日・・・
3連休最終日は、熊ノ湯スキー場で滑り込みました。
ガッツリ24本も熊ノ湯だけ滑りました。
アホじゃないだろうか・・・。
午前中はお天気イマイチでした。
DSC_1244.JPG
3日間こんな感じの「低レベルながら安定」かな?と思っていましたが、午後からは回復。
DSC_1248.JPG
やっと気持ちよく滑れました。
やっぱり晴れがいいよね。

この日の滑りは、こんな感じです。
 → http://www.skiline.cc/skiing_day/1m0uvpd2cm9のskilineチャートへのリンクです。

もう2週間も前の話でしたが、1週間飛ばしで、今週も行きます。
道路も雪で大変かもしれませんが、まぁ気を付けて楽しんできます。

では、また・・・。

今シーズンの残りわずか? [SKI]

2011022701090000.jpg
今週末は、志賀高原にスキーに来ています。
今日のお天気は、晴れていましたが、雪質に大きな影響を与える程ではありませんでした。
で、雪質はというと、ハードバーンにパウダースノーが10cmほど乗っている状態から始まり、時間が経つにつれ硬いコブができてくるという、なかなか緊張感が続く一日にしてくれました。
ちょっと筋肉痛かな?って感じがあります。
明日もコンディションが大きく変わることはないと思いますが、残りわずか(?)な今シーズンを思いっきり楽しみたいと思います。

3連休のスキー(2月11~13日) [SKI]

先週の11日から13日のスキーを振り返ります。
3連休なので、基本的に混んでいました。

お天気は、3日間通して「曇り時々雪たまに晴れ」みたいな天気でしたが、吹雪かれたりはしていないので、まあまあだったですね。
11日は、常宿の石の湯ロッジに荷物を置いて、ジャイアントスキー場から西館スキー場などで滑りました。
お昼は、チウーホテルに行きました。
酒豪が多いときは、ここが一番!
アルコール類がめちゃくちゃ安い。
「のどごし生500ml」が200円。とてもゲレンデレストランとは思えない金額です。
こんな噂が広まっているのかどうかはわかりませんが、11時半ごろ到着したときは、めちゃ混み。
結局、1時間ほど遅らせて入店。
それから2時半頃いたんですが・・・ここで予想外の展開が・・・。
オーダーストップは、1時半なのに、おかわり自由のサラダバーは、1時までに購入しないと食べられない・・・。
サラダ好き・・・というかプチトマト好きなメンバーの1名は、買い損ねた・・・。
安いアルコール類のおかげで、5名で20本ほど空けたところで・・・自販機の「のどごし生」が売り切れ。
1時間出遅れたのが原因だろうか・・・仕方ないので、ちょっと高価な「一番搾り500ml」に変更・・・。
いい感じで酔っぱらって、ゲレンデに戻りましたが、まともに滑れるはずがない。
基本的に常宿に戻るため、ジャイアントスキー場に進路を取る。
チウーホテルからジャイアントスキー場へは、タンネの森クワッドト→高天原スキー場→高天原クワッド→東館スキー場→ジャイアントスキー場トリプルで到着できます。
が、ちょっと早すぎたので、東館スキー場を下りてから、西館スキー場の下部を滑って・・・。
なんとか4時頃にジャイアントスキー場のリフトにたどり着きました。
さすがに3連休と感じたのはこの時。
DSC01634-2.JPG
このリフトでここまで並んだのは何年ぶりだろ・・・。
えっスキーの写真
飲み過ぎて撮ってましぇんでした・・・。

11日の石の湯ロッジの夕食です。
メニューは・・・
DSC01641-2.JPG

お魚料理は、メバルのオーブン焼きです。
DSC01642-2.JPG

お肉料理は、ハンバーグでした。
DSC01643-2.JPG
シェフ・・・ごめんなさい。昼間飲み過ぎて食べきれませんでした。

デザートは、イチジクとオレンジのチョコレートケーキです。
DSC01644-2.JPG
甘いものは別腹なので・・・無理矢理・・・。

12日(土曜日)の朝です。
DSC01646-2.JPG
石の湯ロッジから見る景色は、落ち着いていて、おいらのすさんだ心を癒してくれます。

山梨でも金曜日から雪が降っていましたが、おふくろからももちゃんの写真がメールで届きました。
240021997-2.JPG
小さいけど、雪だるまが作れるほど降ったんだ・・・と焦りました。
珍しくおすましして、カメラ目線なのは、ももちゃんが大好きな甥っ子がカメラを構えていたからだそうです。

スキーの方に話を戻すと、この日もジャイアントスキー場から入って、西館→高天原→タンネの森→一ノ瀬を通って、焼額山スキー場へ行きました。
DSC01647-2.JPG
お天気は、徐々に下り坂って感じでしたが、山の天気はわからないので、いつでもゴーグルを持っていれば安心です。
そして、前日に引き続き、飲みました・・・同じ場所で・・・。
前日の失敗を教訓に、少し早めに先発隊が陣取りに・・・。
座席的には、サラダバーの直近お席でしたが、ちょっと寒かったかな・・・。
この日は、ちょっと控えて、11本でした・・・。

さて、12日の石の湯ロッジの夕食です。
メニューから・・・
DSC01653-2.JPG

お魚料理は、メダイのムニエルです。
DSC01654-2.JPG

お肉料理は、ビーフシチューでした。
DSC01655-2.JPG
しっかりいただきました。おいしかった。

そしてデザートは、クグロフです。
DSC01656-2.JPG
名前から、ロシア??って思いましたが、マリーアントワネットが好きだったということで、フランスですね・・・。

13日です。3連休最終日ですので、帰らなければなりません。
よって、お昼の飲酒はなし。
この日は、石の湯ロッジから近い、熊の湯スキー場に行きました。
DSC01658-2.JPG
雲間というか雪の間から時折日差しが指すという、ちょっと幻想的な景色も見られました。

前日からの雪で、重めの新雪を楽しむことができました。
DSC01666-2.JPG
新雪で転ぶのは楽しいので、みんな笑顔です。

でも、気をつけないと・・・。
滑走禁止のエリアには入ってはいけません。
DSC01668-2.JPG
(イメージ写真です。)

滑走禁止のエリアは、雪崩の危険もあります。
ロープをまたいだりして雪山へ入っていくのは、もう自己責任の世界です。
楽しいスキーが台無しになることもあります。
注意するのではなく、ルールは守った方が良いと思います。
DSC01670-2.JPG
(写真は、あくまでもイメージです。)

3日間通して、たくさん飲みました滑りました。
その中で、若手のメンバーにプチレッスンをしたところ、みるみる上達・・・。
教えた甲斐があったってもんです。
ちょっと難しい技術も教えちゃいましたが、きっと簡単にできるようになるんじゃないかな・・・若いっていいな・・・。

で、今週末は久しぶりにスキーはお休みの予定。
ももちゃんと遊びながらゆっくりと週末を過ごそうかなと思っておりますが・・・無理かな・・・。

3連休前に先週のスキーのまとめ [SKI]

先週の志賀高原は、土曜、日曜ともお天気には恵まれた・・・といってもいい状況でした。
金曜日からの3連休を前に、ちょっとまとめを・・・

土曜日は、焼額山スキー場から入りました。
ここから入るときは、奥志賀高原へ流れていくのが普通です。
この時もいつもどおりで・・・。
数日間は降雪量が少なかったのか、雪質はちょっと固めでしたが、アイスバーンとかではなく、良くグリップする・・・自分が上達したのでは?・・・と勘違いするような最高なものでした。
DSC01605-2.JPG
奥志賀高原のゴンドラも空いていて快適でした。
久しぶりにゆっくり景色を眺めました。

奥志賀高原の一番奥のゲレンデの急斜面です。
DSC01609-2.JPG
この斜面は、コブができるか、アイスバーンというのが一般的ですが、この日は何もなし。
真っ平ら・・・滑りやすいっていえば、滑りやすいけど、ある意味つまらないゲレンデとなっていました。

奥志賀高原の第3高速ペアリフトを降りたところに、こんなものがありました。
DSC01610-2.JPG
ストレッチをするスキーヤー・・・じゃなくて、今年は、スキーが日本に伝わって100周年。
その思いを未来に託してのメッセージです。
地球温暖化がこれ以上進まないことを願うカラヤンです。

志賀高原での宿泊は、石の湯ロッジを常宿としています。
久しぶりに夕食の一部をご紹介しましょう。
まず、おしながきです。
DSC01611-2.JPG
注目は、デザート。「自家製バナナとくるみのチョコレートケーキ」
微妙な日本語になっています。
自家製は、どこにかかるの?
バナナ? バナナとくるみ? それとも普通にバナナとくるみのチョコレートケーキ?
いつもデザートも自家製なので、あえて「自家製」と書くからには、やっぱり自家製は「バナナ」?
期待しつつ、食事を待ちます。

最初に、お魚料理です。メダイのムニエルです。
DSC01613-2.JPG
レモンをかけるかかけないかは、好みの分かれるところですが、おいらの場合、2口ほど食べてからレモンをかけるという方法で二度楽しんでいます。

次は、お肉料理です。この日は、ポークのカツレツです。
DSC01614-2.JPG
切ってありますので、箸で十分なのですが、今年からナイフ&フォークが用意されています。
微妙です・・・。

最後にデザートがでます。
この日は、おいらの苦手なクルミが入っていましたが、じっくり時間をかけていただきました。
DSC01616-2.JPG
自家製のバナナは出てきませんでした・・・。
やっぱり、志賀高原でバナナを作ることは難しいようです。
日本語って難しい・・・。


日曜日・・・


晴れのち曇り時々雪 [SKI]

2011020600220000.jpg
今週末は、2週間ぶりに志賀高原にスキーに来ています。
木曜日からお休みをいただいているので、休養は十分。思いっきり滑れる状態のはずでした…。
道路も車が多いものの順調に進んで、3時間くらいで着きました。
お天気も良く、雪質もしっかりしまって楽しいスキーができるはずでした。
確かに、午前中は、思うように身体も動き、「うまくなった?」と錯覚するほどでした。
ところが、昼食後、やや雪が舞い始めると、状態は一変。
身体の動きが遅い。気合いが入っていない。
ちょっと寝不足だったかな?と思いながらも、午前の滑りを思い出すように、黙々と滑りました。
結局、何が悪いかはわかりましたが、その頃には、リフトの運転も終了間際。
うーん(-ω-)。これが中年スキーヤーの悲しい性…。
一歩前進、二歩後退…。
明日(日曜日)は、後退を少なくしたいと願うカラヤンです。
では、おやすみなさい。

最近の動画 [SKI]

ちょいと前は、YouTubeを多用したんですが、最近はツイッターにはまってしまい、投稿もしていませんでした。
今日は、昨日に続きお休みをいただいておりますので、動画の整理などしておりました。
その中から2点ほど・・・。

久しぶりにスキーの動画を撮りました。
2011.1.23 志賀高原一ノ瀬ファミリースキー場のパーフェクターコースに積もった新雪を楽しんできました。
新雪というより悪雪になりかけていましたが、パウダースノーがおいらを楽しませてくれました。

志賀高原最高! スキー最高!

ももちゃんがボール遊びする様子を撮りました。
昨日のお昼前に近所の荒川の河川敷で遊びました。
誰もいなかったので、ノーリードです。
ボール遊びするには、リードは邪魔だもんね。

この後、ももちゃんは、病院で予防接種を受けました。
2~3日は安静に…とのことでしたので、たくさん遊んで良かったね。

3週間連続で志賀高原 [SKI]

2011012303200000.jpg
今週末もスキーしてます。
いつものように、志賀高原の石の湯ロッジを拠点に滑りました。
土曜日も低レベルながら安定したお天気で、視界が悪いことを除けば、まあまあと言ってもいいでしょう。
今週末は、飲み系の仲間が参加しているので、ビールが多めでした。
これもまたスキー楽しみです。
日曜日はどんな天気になるやら…。
吹雪かなければ、由としするのが、志賀高原です。
ここのスキーは、自然との対話ができるような気分にさせてくれます。
さて、もう一眠りしますか…。

連休初日 [SKI]

2011010813510000.jpg
今日は、志賀高原にスキーにきています。
スキーばかのカラヤンですが、今シーズン初のスキーです。
3連休を有効に遊ぶために、今日は、焼額から入り、奥志賀方面を滑ります。
お昼は、奥志賀のサンクリストフです。
混雑を避けて、1時過ぎの遅めしにしました。
食べたかった、焼きチーズカレーは売り切れていました。
2時近くになっても、まだ混みあっています。
さて、午後も頑張って滑るぞー。

スキーに大事なもの [SKI]

昨年末のことですが、我が家のレガちゃんのスタッドレスタイヤを新調しました。
ブリヂストンのブリザックREVO GZです。
2011010417350000.jpg
氷上性能はもちろんのこと、ドライ路面やウェット路面でも性能が向上している。
そして以前よりエコになっているとか・・・。
お値段もいいのよね・・・。
おいらのレガちゃんは、215-45-17ってサイズなんだけど、最初に提示された金額は、込み込みで16万円超え。
粘って、15万円にしてもらいましたが、同じブリザックREVO2よりも1本4,000円以上は高い。
おまけに、REVO2は品切れのサイズもあるとかで、奥様のウィシュくんには、GZしかない状態。
高いなーって思ったけど、一度ぶつけたと思って、2台更新しました。
で、ふと気がつくと、こんなスタッドレスタイヤもあったんですが・・・。
ブリヂストンのST30なるスタッドレスタイヤ。
2011010417360000.jpg
これがどんな種類のタイヤかはわかりませんが、めちゃくちゃ安い。
気持ちとお財布は揺れましたが、スキーに行くために一番大事なものだから・・・。

もうすぐスキーシーズン・・・でもないか・・・ [SKI]

いやいやどうなっちゃったんでしょう・・・この陽気
甲府でも12月だというのに、20℃を超えているし・・・。
変な夢を見るわけだ・・・。

先日、地元のアウトドアショップ「エルク」で、スキー用のウェアを購入しました。
色々迷ったんだけど、チビなおいらにゃ型よりもサイズ・・・。
ようやく見つかったのが、パタゴニア
それでもちょっと大きいんだけど、まぁ何とかなるかな??ってところで決めました。
ちょいと高くつきましたが、なにぶん選択肢が少ないものでね・・・。
これで何年か使うと思えば、多少高くても仕方ないですかね・・・。

Patagonia Men's Powder Bowl Jacket
30090_603.fpx.jpeg
http://www.patagonia.com/jp/product/patagonia-mens-powder-bowl-ski-jacket?p=30090-0-602

Patagonia Men's Powder Bowl Pants - Short
30130_155.fpx.jpeg
http://www.patagonia.com/jp/product.go?style_color=30130

Patagonia Men's R1 Pullover
40107_616.fpx.jpeg
http://www.patagonia.com/jp/product/patagonia-mens-r1-regulator-pullover?p=40107-0-616

新しいSKI板予約しました [SKI]

今頃になって・・・という気もしますが、新しいSKI板を予約しました。
ATOMIC の「D2 DEMO X TYPE-S + X 12」というのです。160㎝にしました。
石井スポーツで在庫の中で最後の1本だったようです。あぶねー。
D2 DEMO X TYPE-S + X 12(2).JPG
http://www.atomicsnow.jp/ski/#/products/Info/a-10-ski-alpine-ski-d2demo-japan/ASET00232.html
加齢に伴い、身体に優しい板を買おうと思っていましたが、スラロームの板からいきなり・・・というのも抵抗があったので、とりあえずデモ用の板を選びました。
ちなみにお値段は、120,480円でした。
ビンディング付きなので、まあ許せる範囲かな・・・。

前回に引き続きアトミックを選びました。
前回の板は、結構気に入っていたので、4シーズンもはきました。


前の板は、反応がクイックだったので、この板にも期待しています。
11月頃届くようです。
猛暑日が続いていますが、今から冬が楽しみです。