So-net無料ブログ作成
検索選択
サンデー農園 ブログトップ
前の20件 | -

白菜の植え付け [サンデー農園]

昨日は、サンデー農園で白菜の植え付けをしました。
白菜の苗は、2週間前に種蒔きをしてポットで育てておきました。
その数、40ポット。
1ポットに2~3粒の種が入っているので、100近い苗ができているはずです。


白菜用に4さく用意しました。
全部で50苗ほど植え付けました。
順調にいけば、あと45日ほどで出来上がる予定です。


続いて大根の種蒔きの準備です。
今年は、サツマイモの近くに植えることになりました。
毎年のことですが、夏野菜を無計画に植え付けた結果、冬野菜の行き場がなくなってしまいました。
とりあえず、草刈りをして耕運して、石灰を撒いたりして土作をしておきました。


それにしてもこのところの天候が不順ですね。
野菜の育ちもいまいちの感じです。


趣味で農園をやっているおいらはともかく、本業の皆さんには影響が大きいのでは…と心配になります。


それで、今週のサンデー農園の収穫物です。
そろそろ夏野菜も終盤です。
スイカもメロンも終わってしまったので、華やかさがなくなってきました。

ももちゃん元気になってきました [サンデー農園]

こんにちは。
ももちゃんが足の負傷から3週間が経ちました。
少しずつですが、お散歩にも行けるようになって、ようやく元気になってきました。
元気がでてきたので、久しぶりにサンデー農園に行ってきました。


この日は、凄く暑かったので、お昼に清里に行ってきました。
ももちゃんも、萌木の村をお散歩しました。


お昼の目的は、ロックのカレーです。
予想通り、混んでいましたが、15分くらい待ちで席を案内していただきました。
ももちゃんも一緒なので、テラス席です。
この時期はテラス席の方が気持ちいいです。


今回のカレーは、大盛です。
+200円でかなりの大盛です。大満足です。


それで、肝心のサンデー農園の作業ですが、先週取り残しのジャガイモを1時間半ほどかけて掘りました。
今年は不作でした。
全部でコンテナ2箱半程度しか収穫できないとは…。
来年は、もうちょっと手入れして頑張ります。


そして、今週の収穫は、
トウモロコシ、サニーレタス、キュウリ、トマト、プチトマト、赤カブ、パプリカ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、オクラ、カボチャ、スイカ、シシトウ、ゴーヤです。


草との戦いの季節 [サンデー農園]

サンデー農園も草との戦いの季節になりました。
しかもまだまだ梅雨の真っ只中のため、湿った土が作業を困難にします。
それでも頑張って耕運しました。

before

after


before

after


before

after


before

after


そして、夏野菜の育ち具合は…。




ズッキーニヤバい。


これ知ってます?
プリンスメロンです。
昭和30~40年代生まれの方には懐かしいメロンです。
子供の頃、メロンと言えばプリンスメロンだったなぁ。
いまいち収穫時期がわかりません。


スイカくんはもうちょいですね。


これが、今週の収穫です。

昨日は、2週間頑張りました [サンデー農園]

昨日は、サンデー農園に行ってきました。
今日はサッカーW杯観戦、来週は志賀高原に遊びに行くので、昨日は2週間分頑張りました。

ジャガイモ畑は、少し草が生えてきました。

トラクターで約2時間頑張ると…

なんということでしょう。
バックの八ヶ岳が似合う畑になりました。

その後、ジャガイモの土寄せをすると、一段と畑らしくなりました。


夏野菜は、雨のおかげで、順調に育っています。
ズッキーニは2本収穫できました。


ナス〓は、もうちょっとですね。


トマト〓もいい感じですが、熟すまでには時間がかかりそうです。


カボチャ〓もこれからが期待できます。


キュウリはまだまだ可愛いですが、来週来られないので、どうなることやら…。


トウモロコシも順調です。


どのくらい大きくなった比較の為にももちゃんと背比べしてみました。

今は、同じくらいですね。

夏野菜植え付けました [サンデー農園]

えー今日は、先月の代休をいただいて、のんびりしています。
久しぶりに時間があるので、先々週のお話を…。

やっと夏野菜を植え付けました。
今年の夏野菜は、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、パプリカ、スイカ、プリンスメロン、カボチャ、ズッキーニ、オクラ、ニンジン、豆類、ゴーヤです。






ジャガイモ君もぼつぼつ育っていました。

(写真は、先週のものです。)

夏野菜は、これからメンテナンスの時期に入ります。
水やりと草取りと…。
一番大変な作業が続きます。

つけ [サンデー農園]

連休と代休を使って、久しぶりにサンデー農園に行きました。
想定はしていましたが、実際に見るとビックリしました。

もう草原…この中にジャガイモ畑があると誰が想像できるでしょう。

お天気も心配だったので、ジャガイモ掘りを優先しました。
約4時間かかってコンテナ5箱分掘り続けました。
今年は、キタアカリとメイクイーンの2種類を植えましたが、ほとんど手入れをせずに、よく収穫までこぎつけたものです。

午後3時過ぎから、草刈りを始めました。
約2時間の作業で何とか荒れ地から復帰しました。
来週は、耕運機で畑らしく甦らす予定です。


やっぱり、小まめに手入れができないと厳しいですね。
ちなみに、今日は、代休をいただいて休養をとっています。

夏野菜植え付けました [サンデー農園]

GWいかがお過ごしでしょうか?
明日からいわゆるGW後半が始まりますね。

おいらは、前半にサンデー農園の夏野菜を植え付けました。
まず手始めは、耕運です。


続いて、マルチを張って畝(うね)を作ります。

毎年のことですが、始めに作る畝は、フニャフニャで慣れた頃には終わりって感じです。

そして植え付けです。


ナスです。
今年は、3種類を10本植えました。


左からピーマン7本とズッキーニ2本。
レタス4つ、セロリ2本、シシトウ3本。


トマトは、ミニトマトを含めて11本。


小玉スイカを2本。


別の畑には、キュウリ2本とゴーヤー2本。


そしてカボチャを2本。


あとは、トウモロコシの準備もしました。


今更ながらですが、玉ねぎを植え替えました。

だっ…大丈夫だろうか…。

GW後半もサンデー農園に行きます。
夏野菜の準備も忙しくなってきました。

ジャガイモ植え付け [サンデー農園]

昨日は、久しぶりにサンデー農園に行きました。
お仕事の関係で、土日出勤が続いましたが、やっと代休をいただきました。

3週間ぶりのサンデー農園は、雑草が…。


草刈り&耕運の約4時間の作業で、一応畑らしくなりました。


その後、4時間余りかけて、ジャガイモを植え付けました。
例年より2週間遅れの植え付けだけど、間に合うんだろうか…。

冬野菜植え付けました [サンデー農園]

今年も夏野菜の季節も終リ、冬野菜の植え付けの季節になりました。
白菜の苗は8月から準備していましたが、先週ようやく植え付け、今週は、大根などを種蒔きしました。
IMG_20120923_112846.jpg
白菜は、青むしに食べられながらも、まあまあ順調です。

ももちゃんも番犬やってます。
IMG_20120923_112922.jpg

今回は、大根の他に、チンゲン菜とホウレン草、玉ねぎの種を蒔きました。
IMG_20120923_112749.jpg
いよいよサンデー農園も冬支度です。

サツマイモ植え付け [サンデー農園]

土曜日のことですが…
朝から忙しい一日でした。

9時半に新車レガシィツーリングワゴンDITを引き取りに行くため、ルーフボックスを外しました。



愛車レガちゃんに何も乗っていない状態は、購入した12年半ぶりです。
これが見納め…思い出がいっぱいのレガちゃんともお別れ。

新車レガちゃんDITを引き取り後、サンデー農園に行き、サツマイモの苗を植え付けました。

2柵分50本の苗を植え付けました。
植え付け直後は、こんな感じです。


初収穫は、ズッキーニです。


キャベツも後少しかな…。


カラーピーマンもなぜか1つだけ大きくなっていました。


帰宅後、新車レガちゃんDITでお仕事のため、河口湖ステラシアターまで慣らし運転を兼ねて…。

14km走ったところで、満タンにしました。
後で気が付きましたが、この表示って…890kmまで無給油で走れるってこと?

もし、そうだとしたら、これだけのパワー(300ps)で恐るべき燃費の良さだけど…そんなことはないだろう…たぶん。

サツマイモ植え付け準備 [サンデー農園]

今週もサンデー農園に行きました。
ここ数週間は、草刈りとか耕運とか地味な作業に終始していましたが、今週は、いよいよサツマイモの植え付け準備です。

まず、堆肥と肥料で畝作りです。

畝は、サツマイモが中に沢山できるように、盛り上げました。

そしてマルチで覆います。


この畝を2つ作りました。


びっくりするほどの作業ではありませんが、サツマイモ植え付けのために必要な作業です。

他にも作業しました。
ジャガイモの草取りと土寄せとか…。

ジャガイモの花も咲き始めました。


ズッキーニも来週には収穫できそうです。

草刈りのみ・・・ [サンデー農園]

昨日は、サンデー農園へ行きました。
おいらの作業的には、草刈りのみという実に地味な作業で・・・。

GWに植え付けた夏野菜も段々大きくなってきたので、添え木をつける必要があります。
DSC_2330.JPG
作業は、監督がやりました。

こちらの野菜も部分的に・・・。
DSC_2332.JPG

ジャガイモもようやく出てきました。
DSC_2336.JPG
今のところ順調(?)です。

来週は、耕運が必要みたいです。

夏野菜植え付けました [サンデー農園]

野菜植え付けました。
といっても、今日は雨なので、4月28日と29日の農作業のことですが・・・。

4月28日晴れ。
いつものようにももちゃんとサンデー農園に向かいます。
DSC_2197.JPG

県道甲府敷島韮崎線(?)は、毎年のようにハナミズキがきれいです。
ももちゃんは、お得意の箱乗りで景色を眺めながらのドライブです。
DSC_2198.JPG

サンデー農園の夏野菜の準備は、まず耕運と畝作りから始まります。
DSC_2208.JPG

昨年までの植え付け状況を考慮しながら、どこに何を植え付けるかを考えます。
今年は、この場所にトマトとナスを植えることにしました。
DSC_2211.JPG
恒例のももちゃんのお手伝いです。

こちらの畑は、ピーマン系とズッキーニ、ゴーヤ、スイカ、キュウリ、トウモロコシなどを植え付けます。
DSC04144.JPG

チューリップがきれいに咲いていました。
DSC04140.JPG

DSC04151.JPG
こちらも、ももちゃんがお手伝いしてくれました。
DSC04152.JPG
この日は、植え付けの準備だけして、翌日に苗を購入して植え付けます。

4月29日晴れ。
朝、JA梨北によって、苗を購入しました。
ナス、トマト、ズッキーニ、キュウリ、スイカ、ゴーヤ、カボチャ、キャベツ、ピーマン、シシトウ、鷹の爪などを数種類ずつ購入して、約5,000円でした。
作るより買った方が安いのでは?という疑問も多分にありますが、趣味だと思えば安いものです。

購入後は、なるべく早く植え付けます。
DSC_2224.JPG

DSC04158.JPG

DSC04164.JPG

DSC04156.JPG

ほぼ予定通り植え付けました。
あとは、水やりと雑草取りの苦労を経て、収穫を楽しみにします。


農作業の絵本〈2〉タネまき・育苗・植えつけ (そだててあそぼう)


ジャガイモ植え付けました [サンデー農園]

今日は、ヴァンフォーレ甲府の応援に行ってきました。
試合の話題でも書こうと思っていましたが…。
ちょっと気分が乗らない内容だったので、昨日のジャガイモの植え付けの話題を書くことにしました。

今ごろジャガイモの植え付けなんて…おいらとしても、こんなに遅くなったのは、初めてです。
ジャガイモの種芋は、もう3週間も前に買ってありましたが、準備やら長野マラソンやらで、伸び伸びになっていました。

まずは植え付ける場所を耕運しました。
畑のだいたい4分の1を使う予定です。
ジャガイモは、男爵、メイクイーン、キタアカリの3種類を3kgずつ購入したので、かなりの量です。
問題は、イノシシの被害に遇わないかどうかですけどね。
まぁ収穫を楽しみにじっくり育てます。


この日は、ももちゃんは家でお留守番でした。
可愛そうでしたが、短時間で目一杯仕事をするため、置いて行きました。
来週はいっぱい遊んであげたいと思います。

ジャガイモ植え付け準備 [サンデー農園]

いよいよサンデー農園の季節がやってきました。
先々週あたりから耕運を始めたりしていましたが、来週のジャガイモの植え付け準備のため、再度耕運しました。
たっぷりと土を柔らかくして、ジャガイモの植え付けを楽にできるようにしておきます。
今週も、夕方からのヴァンフォーレ甲府の応援があるため、ジャガイモの植え付けに必要な場所だけ耕運しました。


ネギ苗を植え付けるため、他の畑も管理機で綺麗にしました。


本格的な植え付けは、ゴールデンウィークの頃になりますが、できることは、まとめてやっちゃいたい性格なので、無理して頑張っちゃいました。

農作業もシーズンイン [サンデー農園]

シーズンの農作業もいよいよ開幕です。
本当は、もっと早く始めたかったのですが、お天気に恵まれず、今日になってしまいました。
まだまだ土作りができていない状況なので、今週は、準備からです。
今日は、ジャガイモ用の畑を耕します。


昨年の終盤、トラクターのエンジンがかからず、後始末が出来ずじまいだったので、荒れ放題です。

前日からバッテリーを充電しておいたので、難なく(?)エンジンがかかり、順調に作業が進みました。


約2時間の作業で、ようやく畑らしくなりました。
ただ、もう雑草くん達が生えていましたので、また近いうちに耕運が必要になりそうです。

ようやくサツマイモを収穫 [サンデー農園]

久しぶりに趣味の農業のお話…。
先週は、お仕事だったので、2週間ぶりにサンデー農園にきました。
野菜も遅ればせながら、すくすくと育っています。





白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根…。

そして、今頃ですが、サツマイモを収穫しました。
androidapp/115871111202211281141414320.png

サツマイモを収穫した後は、リンゴ狩りに行きました。

毎年お願いしている津金のリンゴ畑で恒例のリンゴ狩りですが、今年は、助っ人がいなかったので、我が家の監督と二人で収穫しました。
ももちゃんも一緒でしたが、鳥避けの音が怖くて、車に待避…。
大変な作業となりました。
思いっきり働きました。
疲れたけど、ストレス発散できました。
やっぱり、楽しく遊ぶのが一番ですね。

雨のサンデー農園 [サンデー農園]

今週もサンデー農園にやって来ました。
あいにくの雨です。
作業もできないので、収穫だけしました。


雨に濡れているので、一段とみずみずしく見える野菜達です。
困ったのは、冬野菜の準備です。
それと除草…。
来週も再来週もお仕事があるので、農作業の遅れは避けられません。
大根、白菜と去年も苦戦したので今年こそは、うまく作りたいと思っているのですが…。

あー夏休み [サンデー農園]

みなさん夏休みですか?
おいらの今の部署って結構大変なんです。
なんていうか、イベントみたいなものが多くて、夏休みって気分になれないんです。
まぁ嫌じゃないので、楽しんでやってはいますが、おふくろがうるさいんですよね…。
週末は、サンデー農園に行くか、ヴァンフォーレ甲府の応援に行くかで終わってしまうので…。
で、今日も、サンデー農園に来てるんです。
一応収穫だけはしておかないと、ヤバいので、清里などの行楽地に向かう渋滞に巻き込まれながら、いつもより1時間くらい余計にかかって着きました。
そして収穫を済まして、ちょいと休憩。


入道雲を見ながら、高原?の風に吹かれて、お昼寝したい気分ですが、それなら帰った方が…。
いろいろ思いながらも、週末くらいはのんびり過ごしたいカラヤンなのです。

夏野菜収穫始まりました [サンデー農園]

1310376988-picsay.jpg
昨日は、サンデー農園で夏野菜を収穫してきました。
ナスやらキュウリが最盛期となりも、大変なことになってきました。
一週間に一度しか行けないので、こうなることはわかっていますが、さすがにここまで多くなると大変です。
多少は配ったとしても、この時期は、どこでも同じような野菜が採れるので、あまり嬉しがられないのが正直なところです。
まぁ、一週間かけてじっくり食べますか…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の20件 | - サンデー農園 ブログトップ