So-net無料ブログ作成

お坊っちゃまの抑止力 [辛口]

あるところに、お金持ちのお坊っちゃまがいました。
お坊っちゃまは、いつも静かなお部屋でお勉強をしていました。
お坊っちゃまのお部屋は、お隣の家から近いので、時々お隣の声や物音が聞こえました。

ある日、お隣の家の前から騒ぎ声が聞こえてきました。
気になったお坊っちゃまが覗いてみると、ご近所のおばちゃんがお隣のおじさんに怒鳴られていました。
お坊っちゃまは、咄嗟に護身用として所持していたナイフを持ち出して「うるさい勉強の邪魔するな[exclamation]」と言って、お隣のおじさんを追い返しました。
お坊っちゃまは、ご近所のおばちゃん「僕が威かしたから、もう安心だよ。」と言いました。
ご近所のおばちゃんは、「これが抑止力っていうんだね。」と言ってニコニコしながら帰りました。

それから数日後のことです。
お坊っちゃまの家の庭に何やら大きな に ものがあるではありませんか。
お坊っちゃまが見に行ってみると、なんとお隣の家のゴミだったのです。
「どうして僕の家にゴミを捨てるんですか?」とお坊っちゃまがお隣のおじさんに言いに行くと、「そこは元々うちの土地なんだ。」と刀を持ったおじさんは言いました。
確かにお坊っちゃまの家の庭は、お坊っちゃまのお父さんが引っ越してくるまでお隣の土地でした。
しかし今はれっきとしたお坊っちゃまの家の土地です。
お隣のおじさんは、「うちの家の前でナイフを振り回すような奴が隣にいるんじゃおちおちしていられない。」と言いました。
お坊っちゃまは、護身用のナイフを持ち出すかどうか迷っていましたが…。

お坊っちゃまが護身用といって持っていたナイフは、「抑止力」になったのでしょうか?
「抑止力」というものは、相手にとって圧倒的な力の差がなければ効果はありません。
お坊っちゃまが、拳銃でも持っていれば「抑止力」になったのかもしれませんが、ナイフくらいではとても抑止することなどできないようです。

それとももっと強力な武器を持ちますか?
お坊っちゃま、よく考えてみましょうね。

W杯に対する各放送局の本気度って [辛口]

こんにちは。
いよいよ明日早朝に運命のコロンビア戦ですね。
どこの放送局も諦めない姿勢をみせていますが、本当かなぁ?
というのは、テレビ放送の予定をみると本気度がはっきりわかるんですよね。
まず、日本が決勝トーナメントに進んだ場合、2位通過となるので、次戦は6月30日(月)。
この時の放送は、天下のNHK。
キックオフは、朝5時。ちなみに対戦相手は、恐らくコスタリカ。
直前の親善試合でも勝っているので、勝ってくれるでしょう。

コスタリカに勝って、準々決勝に進むと、試合は7月6日(日)の朝5時キックオフ。
放送はTBS系です。
対戦相手は、オランダかメキシコの勝者です。
ブラジルと引き分けたメキシコも脅威ですが、オランダのファンペルシー、ロッペンという強力なフォワードとの対戦も楽しみです。
ワクワクしますね。

このあとの対戦相手は読めませんが、準決勝は、7月10日(木)の朝5時キックオフ。
放送は、これまたTBS系です。

決勝戦は、7月14日(月)の朝4時キックオフ。
放送は、天下のNHKです。
対戦相手は、地元ブラジルで完全アウェイの中、本田選手が豪語している通り是非優勝して欲しいものです。

という具合に、このあとの日本戦は、TBS系とNHKのみです。
キャスター達が諦めないと言っている割りには、放送スケジュールは…。
ちなみに、私は、6月30日にお休みする予定にしました。
7時に終わるかもしれませんが、決勝トーナメントはPK戦まであるので…。


大雪の後始末から [辛口]

昨日の午前中は、職場の目の前にあるスクランブル交差点に残っていた雪を職場の有志で取り除しました。
交差点内の邪魔な雪がスクランブルできない状況になっていました。


完全ではありませんが、ほぼ取り除けたので、後は車が踏んだり、お天道様の力で無くなると思います。


人力でも頑張ればできる。誰かじゃなくて、自分でやることの大切さを実感しました。

夕方から献血にきました。
山梨県血液センターからメールがきたからです。


現在、山梨県内では、A型とO型が不足しているそうです。
どちらも400mlをお願いしたいそうです。
ちなみに、私はいつも通り成分献血でしたが、こちらも4日間献血ができなかったためお願いしたいそうです。


雪かきでお疲れのこととは思いますが、ちょっとお時間がありましたら、ココリ2階の献血ルームにお立ち寄りください。
よろしくお願いします。

帰宅後、中央道が開通して、物流が動きだしたので、スーパーにおふくろと行って来ました。


確かに野菜やお肉は種類にもよりますが、だいぶ元に戻りつつあります。


しかーし、山梨と言えば、「マグロ」です。
マグロが売り切れています。


これでは、山梨県民は納得できません。
1日も早くマグロが満足に食べられるようにお願いします。
などと冗談はともかく、お陰様で、まともな生活を取り戻しつつあります。
ただ、除雪はまだまだです。

甲府市では、今日から学校が再開されるようです。
とりあえず、2時間遅れでスタートということですが、心配なのは通学路です。


夜の写真なので解りづらいかもしれませんが、歩道はすれ違いができないところも多く、横断歩道も歩道からの入口が確保されていない。




こんな状態で小学生を通学させるのは如何なものでしょう。
雪で転倒するのはまだしも、狭い道路でそのタイミングに車がきたら…。
考えただけで恐ろしいです。
今後、通常授業となれば、子どもの送り迎えの車が増える。
今の状況で車が増えれば、渋滞がどうなるかは想像できます。
授業の再開のタイミングは、今なのでしょうか?
本当に大丈夫?

昨日より酷い渋滞 [辛口]

こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
そして長時間通勤お疲れ様です。
今日も交通渋滞酷かったですね。
たぶん昨日より凄かったんじゃない?
私のところは、幸いにもバスが走っているんですが、渋滞のためバスがなかなか来ない。
だもんで、歩いて出勤しています。
おかしな話ですよね。
今日は、昨日より渋滞が酷かったように思ったので、帰りも歩きました。
アルプス通りの交差点は4方向が渋滞でした。
昨日からほとんど改善されていない道路状況なのに、車で出勤しようとするのは、やや尚早ではないでしょうか。
その結果、バスが動かない…という訳ですね。
明日も同じかなぁ?

徐々に復旧してます [辛口]

連日の雪かきお疲れ様です。
今日は、社員の有志で、舞鶴陸橋の歩道を雪かきしました。


約2時間の作業で、両側の歩道を何とかすれ違いができる程度に確保しました。
昼食にスイーツとレッドブルを加えて、エネルギー補給しました。


朝は、歩いての出勤でしたが、帰りは、幸運にもバスで帰宅できました。
甲府駅バスターミナルも賑わっていました。


いつもこうだとバス路線も廃止にならないのにね。

まぁ言いたくはないけど、バスに慣れていないごく一部の方のマナーの悪さには呆れました。
携帯電話で話しっぱなしでお構い無し。
電話を切るか、バスを降りろ!と思ったら同じバス停で降りました。

さてさて、ようやく甲府駅前にも復興の兆しが見えてきました。


重機が入って平和通りを除雪しています。
明日は、少しましになっているかな?

雪に慣れていない方にお願いします [辛口]

こんばんは。
大雪警報が解除になりましたね。
雪に慣れていない皆さんにお願いです。
車を運転する時は、屋根のの雪も落としてからにしてください。
屋根の上の雪は、走行中に何処かに落ちます。
特にカーブや交差点で落ちます。
カーブに雪が落ちると事故の原因になります。
また、ブレーキをかけた時に、フロントガラスに滑り落ちてくることもあります。
大抵の場合、パニックに陥ります。
これまた事故の原因になります。
前が見えればいいや的な状態での運転は、絶対にしないようにお願いします。

諦めちゃいけない [辛口]

昨日からいろいろありました。

少し前から気になっていた歯痛。
はじめは、少し出血みたいだったのが、だんだん痛みが増してきて、ついには、左側では噛めないほどに…。
出血は、治まったのに、痛みは増すばかり。
しかも日曜日…。
痛すぎて、意識はもうろう…。
気をまぎらわそうとして、レガちゃんを洗車してみましたが、気分は変わらず…。


歯の痛みは、じっとしていても、動いていても変わらない…。

痛みに耐えながら、お仕事やりましたが、進捗の遅いこと遅いこと。
何とか、深夜の2時頃お風呂に入りました。
寝ぼけていなかったかといえば、寝ぼけていた。
だから…。
お風呂から出るとき、やっちまった。
お風呂の壁に左足を強打。
「痛い!」
この手のどじな行動は、よくやることだけど、今回は別格。
よく見ると、指が変な方を向いている…。
とりあえず、手で戻してみたら、戻った…。
まぁ、朝には治ってるよな…と思いこみ…そう言い聞かせて寝た。
左足が痛いので、横を向いて、足をかばうようにして寝た。

朝6時、いつものように、ももちゃんのお散歩の時間。
痛いけど、とりあえず出発。
いつものように、軽くジョギング…。
ところが、半端なく痛い。
これはヤバイ。
歩くしかない。
ももちゃんは、不満げ。


お散歩は、途中で中止して、お迎えにきてもらいました。

大丈夫と強がっていましたが、バス停まで行く頃には、気持ちも変わって、病院に行くことにしました。

久しぶりの山梨病院。
整形外科に行き、レントゲンとって、診察。
やっぱり、折れていた…。
斜めにきれいに…。

薬指を小指と固定して治療は終了。
全治6週間、最低でも3週間は、固定。
運動はダメらしい。
来月には、長野マラソンがあるのに…。
去年は、震災の影響で中止になった大会。
しっかり治して、何とか出場する。
諦めちゃいけないんだ。

ドラゴンパークってペット禁止なんだけど・・・ [辛口]

今日は、お休みをいただいておりまして・・・ももちゃんと一日遊んでいました。
そんな中、甲斐市の赤坂台総合公園…ドラゴンパークに行ってきました。
この公園って、ペット入園禁止だと・・・
おいらちょっと気に入らなかったので、甲斐市役所に電話してみました。

カラヤン:ドラゴンパークってペット禁止なんですね。
市職員:はい。公園内はお断りしています。
カラヤン:どうしてダメなんですか?
市職員:うんちなどの衛生上の問題と利用者の安全の保護からです。
カラヤン:うんちの問題なら飼い主がきちんと片づければいいことですよね。利用者の安全の保護となると、道路でお散歩している犬は危険なんですか?それとも道路では安全だった犬が、ひとたび公園内に入った瞬間に危険になるんですか?
市職員:公園と道路は違います。公園は、目的を持った不特定多数の人が使う場所です。
カラヤン:なるほど。道路は不特定多数の人が使うけど、目的を持っていないと…。条例か何かで決まっているんですか?
市職員:条例や規則では決まっていません。
カラヤン:では何で?
市職員:内規みたいなもので…。
カラヤン:だったら変えることができませんか?飼い主のマナーの問題や安全の保護はルールを決めればできることではないですか?そうでないなら、条例とかできちんと決めてください。
市職員:市内には、いくつかの公園があってそれぞれ違っているんですよ。ペットが入れる公園もある。
カラヤン:あれ?同じ市の都市公園ですよね。
市職員:そうです。
カラヤン:公園は、目的を持った不特定多数の人が使い場所なんでしょ。その公園の利用者の安全は確保されているんですか?矛盾してませんか?
市職員:それはそうですが・・・
カラヤン:富士河口湖町の話って知ってますか?
市職員:知りません。勉強不足ですみません。
カラヤン:飼い主もルールを作って守るってことで、公園の芝生内はともかく、周りの歩道くらいは立ち入らせてもらえないものでしょうかね。
市職員:…。あなたは市民ですか?
カラヤン:違います。近くなので利用したいのですが…。
市職員:…。

いけないいけない・・・ついつい言い負かしてしまった。
甲斐市役所の職員の感じでは、市民でないなら意見は聞かないって感じでしたね。
わからないではないが、富士河口湖町の例を参考にしてもらえたらいいのに・・・と思うカラヤンでした。
甲斐市都市公園条例の「行為の制限」、「行為の禁止」にはペットの立ち入りは制限も禁止もされていない。
強いてあげれば、「都市公園の管理に支障がある行為」となるのか?
だったら全国の全ての公園も同じ扱いか?
ダメならダメで、きちんと条例とかで決めて欲しいな。
甲斐市民の代表である市議会議員が決めたんなら、それはそこのルールだけど、内規じゃね・・・。
ちょっと弱くない?
ご意見は、お待ちしておりますが、カラヤンや甲斐市役所に対する誹謗中傷のたぐいのものは、一方的に削除させていただきますので、予めご了承ください。
おいら、争い事は嫌いなものですから・・・。
あくまでも建設的なご意見をお待ちしております。


富士河口湖町の天晴れな条例改正 
http://www.fujisan-net.jp/news/2010/12/10/15.html
 
赤坂台総合公園(ドラゴンパーク)  →http://www.city.kai.yamanashi.jp/sisetuannai/park/akasakadaipark.html

甲斐市都市公園条例
http://www.city.kai.yamanashi.jp/html/reiki/reiki_honbun/r0470513001.html#top


後日追記
あのーすごく勘違いしてお読みになっている方もいるようですが、おいらは、甲斐市に対して特別な敵意も批判も持ってはおりません。
決まり事なら守るのが大人なので、守ります。
でも変えられる余地があるなら、変えてくれないかな・・・って感じで書いているんですよ。
おいらは、ももちゃんとどこでもお散歩をしたいだけなんだから・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

7月1日から画面にアナログ停波告知 NHK、人物や文字にかぶせていやがらせ? [辛口]

あと半年余りでアナログ放送終わるんですね。
みなさんのお宅では、地デジ化住んでますか?
我が家では、まだ1匹・・・いやレガちゃん達も含めると、3匹きてないんですよ・・・。
寝室のテレビ君も録画機くんもまだアナログちゃんでしてね・・・。
まぁリビングは、地デジ化が済んでいるので、すぐに困ることはないので、いっそ、もう少し待って、リモコンから「
アナログ」とか「デジタル」ってボタンがなくなる・・・要するにテレビにも無駄な機能がなくなってからのモデルを買おうかなと・・・。

で、アナログ放送をギリギリまで視ようという人たちにNHKは、暴挙を行うらしい。
地デジ化してない人たちに対する嫌がらせか?
「受信料返せ!!」って声も出てきそうな感じだけど・・・。
おいらも、アナログのHDD録画機に、最後の日の放送を丸ごと録画しようかと計画中。
どんな風に放送が終わるかなんて、今から楽しみだし、こんな経験なかなかできないしね。
それなのに、そんな余計なことしてくれたら台無しじゃん。
もっと違う方法もあるんじゃない?
例えば、NHKなのに番組と番組の間にやってる異常に長い番宣の時に、アナログ放送は停波するとか・・・。
視聴者がアナログ放送ってわかればいいだけのことでしょ。
もうちょっと自ら制作している番組を大事にしなきゃダメじゃない?
それともそれほどのモノではないのかな?


当面の地デジ化対策は・・・


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

笑えないような話ばかりで・・・ [辛口]

今日は、ちょっとだるい感じで書いています。
ちょっと気になる方は、お読みにならないように・・・。
お読みになる方は、「でさー」みたいな感じで、読んでください。
では、

最近さー、
菅内閣の支持率が危機的な状況だとか、「仮免許」発言とか、こんなんでいいのって感じなんだけどー、
でさー、これから菅カラーを出すっていうんなら、どんなんか先に知りたいわけ-。
それ言ってくれないと、民主党がいいんだかー自民党がいいんだかー決められないんよー。
とにかくさー、次の選挙まで、ずるずる行こうってのは、困るわけ-。
いつまでも「小沢問題」で無駄な時間使って欲しくないわけー。
法人税率を下げてもいいんだけどー、
何がどうなってどのくらい景気が回復するかちゃんと説明してほしいわけー。
無理な理屈でもいいからさー。頼むよ-。
俺たち日本国民はさー、本気で日本のことを考えてくれる人にお願いしたいわけー。
日本にしか住めないんだから-。

笑いをなくしそうになったときは、これが一番。
 → http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html
注.お仕事中は、絶対に真剣に読まないようにしてください。
  いきなり吹き出しても、カラヤンは責任を負いませんので・・・。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ここにも小泉内閣時代のつけが・・・ [辛口]

結局なんだったんでしょう?規制緩和って・・・。
格好良いけど、やっぱり問題あったんですかね・・・。
学校が影響を受けるってこと・・・かわいそうなのは、子供達なんだと思います。
経営者なんかの大人の思惑に振り回されたりしてね・・・。
やっぱりルールは守らないとね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「B-1グランプリ」って [辛口]

町おこしではやっている、「B級グルメ」。
名前の由来もよくわからないが、そもそも「B-1」って何だ?
「F-1グランプリ」のもじりみたいなもので、「M-1]とかもあるけど、他のカテゴリーがあるのか?
F-1・・・formula [フォーミュラ]・・・日本語で「規格、方式、公式」を意味して、一定の規格で作られた自動車で行われるレースを意味している。他にF-2、F-3、F-ニッポン、F-3000、F-ルノーとかある(あった)。
じゃじゃじゃあ、「B-2]とかあるの?
しかもA級じゃなくて、B級のカテゴリー「1」か?
おかしくないか?
正しくカテゴリー分けするなら、「グルメ-1」がA級グルメ、「グルメ-2」がB級グルメとするべきじゃないの?
結果は楽しみにしていますがね・・・。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金儲けのための興行としか思えない [辛口]

何のために代表の試合があるのか。
強化試合?親善試合?
Jクラブが納得しないのは当然だし、我々サポーターだって納得できないぞ。
選手だって同じだろう。
ここがチャンスと思う選手もいるかもしれないけど、代表監督が決まっていなければ、どんなに活躍しても関係ないしね・・・。
結局金儲けのための興行ってことですね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

これも有料かよ [辛口]

プリウスに人工音・・・
売れてるんだから社会貢献って意味で無料で付けろよ!
どうしても無料が無理なら、値上げしても良いから標準装備にしろよ!
安全に対する意識がまだまだ足りないようですね。トヨタさん。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

そもそも制限速度って・・・ [辛口]

高速道路や自動車専用道路の規制(制限)速度が、実態に合わせて引き上げられるそうだ。
実態って・・・?
そもそも制限速度って必要なの?
例えば制限速度を無くしたからといって、200㎞/hの速度でカーブの多い中央自動車道を走る輩はそんなにいないだろう。
仮にいるとすれば、そんな輩は既にやっていて、そもそも制限速度も何もあったもんじゃない。

逆に考えてみよう・・・
制限速度が100㎞/hの高速道路を80㎞/hで走っている自動車がいたとする。
この運転手は、他の運転手から、「おせーなー。100キロなんだからチンタラ走るな」と非難を受けるわけである。
仮に制限速度が無かったとしよう。この運転手は、「おせーなー。」と思われながらも、それは主観的な問題で、他の運転手にとっては遅くとも、この運転手にとっては十分なスピードなのである。
客観的な基準を設けたがための、いわれのない非難から逃れられるのである。

交通事故なんてものは、所詮自己責任(親父ギャグじゃないです。)の範疇であって、自分が死んでしまうのは勝手だし、仮に誰かを殺してしまったら、それ相応の罰を受ければよい。
高速道路を200㎞/hとか出して走る輩は、それ相応のリスクを背負ってスピードを出せばよいこと。

一般道でも同じだと思う。
雪の山道や狭い住宅街の道路を100㎞/hで走る輩はそうそういないだろう。
事故の危険性が高いことは、考えなくても自ずとわかることだからね。
そこに速度制限の標識があろうが無かろうが・・・。

要するに、制限速度って、取り締まりをするときの物差しの役目でしか無い。
どのくらいルールを守っていたのかより、「どんな事故を起こしたのか」を罰する基準とすれば良いのではないだろうか。
制限速度以内でも人をひき殺してしまうことはあるんだから。
そのとき、制限速度以内だからといって刑が軽くなるようなことがあれば、遺族の方は納得できないでしょ。
ルールは必要だけど、それだけじゃない方が安全運転につながるような気がするんだけどな・・・。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どうなることやら [辛口]

不安が無いと言えばウソになる。
心配かといえばそれほどでもない。
明日は、昨日のMRI検査の結果がでる。
過去に○立中○病院で膝の検査を受けたときにMRIは3ヶ月待ちとかいわれたことがあったが、確かに病院も部位も違うにしてもあまりにも早く検査してくれたことが逆に気になる・・・。
カラヤン的には、病名が気になるというよりも、病気によって制限されることがあるとするならば、その方が気になる。
まだまだやりたいことがたくさんあるんだけど・・・。
たぶん、シップでもはっときゃ治るって程度のものだと思うんですが・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

半日早く夏休みに・・・ [辛口]

本当は、12日から夏休みの予定でした。
それが、突然今日の午後からお休みに突入となりました・・・。

今朝、ももちゃんのお散歩後、出勤前にシャワーを浴びた後のことです。
突然、これまでに感じたことがない腰痛が襲ってきました。
でも、何とか歩ける状態だったので、少し様子をみようと思い、とりあえず出勤。
予定していた午後からの清里への出張をキャンセルして、多少無理しながらデスクワークをしておりましたが、11時ごろには、どうにもこうにも我慢ができなくなり、あわてて整形外科探しに・・・。
いつも行く整形外科は、いわゆるヤブ医者・・・との評判があるので、今回はちょっと・・・で探しまくったところ、今日あたりからお休みのところが多くて、焦りました。
結局、先日自転車で転倒した時の緊急医だった社会保険山梨病院へ行くことにしました。
本来は、午前中が診療時間だったようですが、運良くみていただけることになりました。

腰部のレントゲンは以前からある背骨の湾曲以外の異常は見あたりませんでしたが、原因が背骨の湾曲にあるかもしれないため、17日にMRI検査をすることになりました。
今日のところは、痛み止めと血液の流れを改善する薬とシップをいただいて様子をみることになりました。
腰痛の他に足のむくみというか足のしびれというか何だか左下半身に違和感を感じています。
いずれ早めの検査で原因を特定したいところですが・・・。

一応、運動制限等はありませんでしたが、痛くなったらやめるように指示されました。
明日からの夏休みの予定に影響が出そうです。
しかも明日は、バドミントン社会人リーグの初戦があるので・・・厳しいかな・・・。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コーラが好きだ [辛口]

カラヤン、子供の頃からコーラが好きだ。
コーラ好きの叔母の影響で、幼稚園の頃からコーラを飲んでいた。
それもメジャーブランドのコークと呼ばれる奴だ。
今じゃいろんなもの作っている。
ファンタはもちろん、アクエリアス、爽健美茶、ジョージアの系統もそうだったかな・・・。
今回、「Fanta FunMix Cola+Orange 限定コラボ」なるものが発売された。
DSC00613-2.JPG
先日、CMを視ていて、ついつい「限定」って言葉につられて買ってみた。
味は・・・限定にしておいて良かったって味だ。
カラヤン的には、もう期間が過ぎてしまっても、これっぽっちの無念さも残らない。
なぜ、こんなコラボを??
子どもがファンタからコーラへスムーズに移行できるように考えられた商品なのか?
それとも、カラヤンのような新しい物好きをターゲットにしたものなのか?
今となっては、ただの間違いだったと思うしかない・・・。
やはり、シンプルなコークにすれば良かった・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車で転倒 [辛口]

甲府も3日連続の猛暑日となりました。
自転車通勤というのは、走っているときこそ、まあまあ我慢できる乗り物ですが、信号待ちなどで自動車の隣に止まったときなどが最悪。
自動車のエンジンからの熱風がこれでもかって言うくらい不快なもの。
本日の帰宅時はまさにそんな状況。
自動車の隣に止まりたくない・・・そんなつまらない気持ちが仇に・・・。
夕方とはいえ、気温30℃を超えているなかでの、いつもよりゆっくりと走りながら車道を走るカラヤン。
右折する交差点の信号が赤に変わったので、前後を確認して反対車線の歩道に向かいました。
その交差点を山交バスが曲がってきたので、ちょっと焦りながらも歩道へ登ろうとした瞬間・・・
ちょっと角度が足りなかったんですかね・・・見事に車道と歩道の段差にタイヤを滑らせて転倒。
雨でもないのに、こんな転び方をするとは・・・。
最悪のバスにひかれることはありませんでしたが、ズボンは破れ、肘は皮膚がはがれ流血、その他あちらこちらが裂傷・・・。
自転車も多少壊れましたが、ぼちぼち直すことにしました。
ちょっと惨めな感じで帰宅後、出血を止めるため山梨病院へ行きました。
胸部の骨には異常はありませんでしたが、打撲の影響でしょうか、夜になって痛みが出てきました。
まあ、大ケガしなかっただけ良かったと思うしかありません・・・。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10万人の失業者創出 [辛口]

何考えてるの?民主党。

みんなの党と「公務員制度改革の考え方の方向性は一致している。歩み寄れる余地はある」って・・・。
みんなの党は、国家公務員を10万人削減して、公務員に、労働基本権を与え民間並みのリストラを実施するらしいけど、10万人もリストラなんてすごすぎない?
10万人の失業者を創出するんだ。
公務員だけが被害を受けるんじゃなくて、そのしわ寄せが他にもくるんじゃないのかな・・・大丈夫か?
しかもリストラができるようにするってことは、失業保険を払うことになるんだろうけど、今は公務員が加入していない(?はず)雇用保険に国と地方の公務員が全員入るってことになるだよね・・・とんでもない金額の雇用保険料が必要になるんじゃないの?
10万人の失業保険を払うってこと?失業保険制度破綻しないか?

それと、公務員給与を2割カット、ボーナス3割カットして、国と地方の公務員の総人件費を2割以上カットするって、聞こえは良いけど景気低迷につながらないかな・・・。
まあ、数あわせだけが目的でみんなの党とくっつきたいのかもしれないけど、ちょっと前には亀ちゃんに言いたい放題されたことを思い出して、よ~く考えた方が良いんじゃない。
そのうち、誰が総理大臣かわからなくなるんじゃない・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース