So-net無料ブログ作成

積雪114cmですから [風景]

雪かきお疲れ様です。
こんばんは。
今週もスキーを諦めて、雪かきしました。
今回は、甲府で観測史上最高の114cmの積雪ということで、半端ない量の雪かきとなりました。




ほぼ午前中を費やして、レガちゃんを掘り出しました。


まだ周りの道は人が通れる程度です。

どうなっちゃうんだろう…って感じでした。

午後4時40分頃、作業は終了しました。
午前9時には始めたので、7時間以上の「雪かきサタデー」となりました。

一応、レガちゃんを掘り出して、家の前をきれいに除雪しました。




ちなみに、ユンボが入ってはくれましたが、我が家は、その前にきれいにしておきました。
明日は、通勤経路の確保と家の周りの雪かきをしたいと思いますが、既に筋肉痛が始まっているので、どこまでできるかは疑問です。




頭の上には青空 [風景]

こんにちは。
今日は、お仕事ですよ。
やっと晴れたって感じするのは、気のせいでしょうか。
まだまだ足元には、雪が残っていますが、頭の上には雲ひとつない青空。
オリンピックで期待されながらも、メダルに手が届かなかった選手も、こんな青空のようなスッキリした気持ちで日本に帰ってきて欲しいものです。



ぼつぼつ冬将軍が [風景]

今朝の甲府は、氷点下2.5℃まで下がったそうです。
甲府盆地は、ほぼ無風だったので、放射冷却現象で冷え込みました。
2010121712030000.jpg

毎朝のももちゃんとのお散歩も、厳しい季節になりました。
緑ヶ丘の船出広場も霜で真っ白でした。
それでも、日差しが当たってくれば風がない分、暖かさを感じられます。
そろそろ冬将軍にも頑張っていただかないと、大好きなスキーが楽しめないじゃないですか・・・。
厳しいのをお願いしますよ。
2010121712040000.jpg
写真は、湯村山から見た南アルプスです。

日本で一番と二番を見ながら [風景]

日本一高い山は?
小学校6年生の正解率ほぼ100%「富士山」ですよね。
では、日本で二番目に高い山は?
南アルプスの「北岳」でーす。
結構知らない人も多いんじゃないかな・・・。
でね、北岳って意外と凄いんですよ。
日本百名山ってやつでね、まぁ富士山から始まって・・・有名な山々があるんだけど、標高の高い山って複数の都府県にまたがっているケースが多いんです。
例えば、日本で1番高い富士山と4番目に高い間ノ岳は、山梨県と静岡県。
日本で3番目に高い奥穂高岳と5番目に高い槍ヶ岳は、長野県と岐阜県。
(厳密には、槍ヶ岳の山頂は、長野県です。)
それが、この北岳ったら、山梨県のしかも南アルプス市にだけあるんです。
もっと言うと、市町村合併前の芦安村ってところにだけあったんです。
凄いでしょ。
こんな凄い山なんだけど、ちょっと知名度低いんじゃないかな・・・。
事実、おいらも子供の頃から見ていても登山を始めるまでは、知らなかったし・・・。

それとね、「富士山は、何県にあるでしょう?」てな質問に、「静岡県」と答える人は多いと思いますが、「山梨県」にもあるってことを知っていてくれる人は、ちょっと少ないかな・・・。
どちらからの富士山がきれいかって話になると、賛否両論あるので、控えさせていただきますが、そりゃ山梨県人からしてみれば、山梨から見る富士山が一番に決まっている。
ただ、冬の富士山は、太陽が低いためあまりはっきりは見えないんですよ・・・逆光で・・・。
まぁこんな感じですが・・・
2010121019500000.jpg
悪くはないでしょ。
年賀状に使いたくなるでしょ?

で、話は戻って北岳だけど、朝日を受けて白く浮き立つ・・・っていうか白根連山に前を隠されて、ちょっぴり見える山頂付近だけですが、冬の厳しさを伝わってきます。
こんな感じです。
2010121019500001.jpg

こんな美しい日本で一番高い山と二番目に高い山を見ながらの朝のお散歩は、ちょっと贅沢なのかもしれません。

思い出しながら・・・富山旅行(2010.9.24) [風景]

富山旅行の2日目です。
前日のヴァンフォーレ甲府の快勝の興奮からか、それとも日課のももちゃんのお散歩の影響かいつもどおり5時半ごろ目が覚めてしまった。
ホテルの窓から、北アルプスの剣岳と思われる山が見えた。
DSC00867-2.JPG
天気は相変わらずだが、少しは景色も拝めれば嬉しいものだ。

朝食後、ロビーで地元紙のチェック。
昨日の試合がどのように取り上げられているのか・・・。
やはりスポーツ新聞がおもしろい。
DSC00871-2.JPG
ここまで書かなくても・・・。
DSC00872-2.JPG
やはり、次期富山の監督は安間コーチか??

チェックアウト後、以前から乗ってみたかった富山ライトレールに乗ってきた。

富山駅から終点の岩瀬浜まで行ってみた。
今回は、宿泊にライトレールの乗車券が付いていたが、通常は200円らしい。
乗り心地は、街中の低速では満足できるが、郊外の線路になってからは、速度も上がるため安定感がない。
恐らくショートホイールベースが災いしているのだろうが、長くもできないので妥協するしかない。

岩瀬浜から、旧北国街道の町並みを歩いてみた。
途中、「飛だんご」なるものを見つけたので食べた。
DSC00876-2.JPG
5月から10月の上旬しか食べられないそうだ。
何でも飛び跳ねるくらい元気が出る団子だそうだが・・・。

この日の富山湾は荒れていた。
DSC00878-2.JPG
船の衝突事故もあったそうだ。
北陸の冬を想像した・・・志賀高原でかなりの寒さには慣れているが、ここで我慢ができるのだろうか・・・。

お昼は、富山の名物、「ます寿司」の「ますのすしミュージアム」に行ってみた。
まずは昼食から。季節の御膳をいただいた。
DSC00887-2.JPG
ここでは、製造過程やます寿司の歴史を見ることができる。
そして、当然おみやげも買える。
で、通常のます寿司といえば、駅弁で有名なこれですね・・・
DSC00891-2.JPG
他にも、「ぶりのすし」もあります。
DSC00893-2.JPG
そして、「特選ますのすし」っていうちょっとお高いものもあります。
DSC00894-2.JPG
家で食べましたが、肉厚でおいしかった。
さらに、「ますのすし二重」というのもあります。
DSC00895-2.JPG
どこでも売っているようで、ここでしかないものもあるようです。

帰りも来たときと同じルートで帰ることにしました。
途中、神岡の道の駅に寄りました。
神岡と言えば、「スーパーカミオカンデ」。
そのレプリカというか見本というかが置いてありました。
DSC00900-2.JPG
科学はちょっと苦手な我が家の監督に、説明をしてあげましたが、なかなかわかってはもらえないようでした。
ビッグバンとかニュートリノとかちょっと難しいですよね・・・カラヤンにもよくわからないのですが・・・。

なぜか福寿草 [風景]

2009122522200000.jpg
サンデー農園で福寿草を見つけました。私ではなく監督がですが…。
福寿草といえば春の花ですが、なぜかもう咲いています。
冬がくる前に、春がきたのでしょうか。
おかしな陽気だ。

今日が見納め・・・? [風景]

NEC_1102.jpg

週末はお天気が悪いみたいですね。
緑ヶ丘から見る湯村山の紅葉もこれが見納めでしょうか?
一雨ごとに寒さが増してきます。
うーさぶい・・・

寒さついでに・・・


明日は冷え込むようです [風景]

NEC_1089.jpg
夕方、千塚地区運動会が行われた千塚公園へももちゃんとお散歩に行きました。
山の稜線がきれいに見えましたが、だいぶ冷え込んできました。
明日の朝はかなり冷え込むようです。
ももちゃんのお散歩もつらい季節になってきました。

初日の出 [風景]

NEC_0695.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の初日の出は、湯村山山頂で拝みました・・・。
の予定でしたが、ちょっと寝坊したので、山頂の手前で日の出を迎えました。
まぁ、ほぼ山頂ということで・・・。
何となく、今年もこんな感じでしょうか・・・。

梅一輪 [風景]

NEC_0354.jpg
今朝のももちゃんとのお散歩中、梅がほころんでいるのを見つけました。
春ももうそこまで来てますね。
もう2月も終わり。
あと少しだ。
Jリーグの開幕ももう少しだし、春は楽しいことが多いな・・・。
花粉症を除けばですが。

霜柱 [風景]

今朝の冷え込みは厳しい。
庭には霜柱のじゅうたんができていました。
ももちゃんちょっと足を踏み入れましたが、びっくりして引っ込めました。
今日の自転車通勤は、寒いぞー。


少しだけ雪景色 [風景]

昨夜から降った雪は、湯村山の中腹にちょっぴり残っていました。
ももちゃんには初めての雪景色でした。


近所も紅葉 [風景]

折角のお天気でしたが、出かけることもできずに家の片付けなどをしました。
明日の天皇杯の応援に行けるかな・・・。
近所も紅葉しているから、山もきれいだろうな・・・。

明日のぶどう郷マラソン大会も申し込まなかった。
今年はマラソン大会少なかったなぁ。
来年は頑張るぞ。


富士山は雪景色 [風景]

朝から寒いと思ったら、富士山は雪景色でした。
もうすぐスキーシーズンだなぁ。


イルミに落ち葉 [風景]

残業前にちょいと買い物に出た時のこと・・・。
夕方から北風が厳しくなり昼間の暖かさを奪っていきました。
うーちゃぶい・・・。

甲府駅前のイルミも落ち葉で隠れそうです。
落ち葉って結構危ない。
思った以上に滑るんだよね。
人も車も自転車も・・・。
道路の端を走る自転車にはチョー危険。
誰が落ち葉掃除するんだろう・・・。


職場の窓から [風景]

今日も寒い朝でした。
その代わりもったいないくらいの秋晴れになりました。
所用のため、久しぶりに職場の6階まで上がりました。
私のいる2階から見る景色とはだいぶ違います。
澄んだ空気の中、南アルプスがきれいでした。


初氷 [風景]

今朝は、寒いと思ったら初氷だったようです。
近所の車の窓も凍っていました。
昨夜から晴れたので、放射冷却現象が起きたみたいです。
朝が辛い時期になりました。


今が満月・・・十五夜の月 [風景]

昨夜、十五夜の月を眺められた方が多かったかと思いますが、実は、月齢的には、今の時間がほぼ満月なんです・・・。
昨晩は、月齢は、14.8・・・充分満月じゃん・・・。
なぜこんなことにこだわったかというと、前日の登山の疲れと、サンデー農園の草取りの疲れから、夕方から爆睡してしまったため、月見団子食べ損ねたから・・・。
くー・・・団子食いてー・・・。
参考までに、21日~22日にかけて、月と火星がランデブーになります。
月の横に光る赤い☆が火星です。
今は、火星が月を追いかけている状態です。
写真は、新調したデジカメでの撮影です・・・。
光学12倍の威力を発揮です。


nice!(7)  コメント(10) 

稲刈り日和 [風景]

サンデー農園に向かう途中、稲刈りをの光景を見ました。
いよいよ本格的に稲刈りの時期ですね。
おいしい新米ももうすぐです。


nice!(1)  コメント(4) 

富士山 [風景]

今日は、お仕事で山にきています。
風も少しあって今のところ快適です。
ここからは、富士山がよく見えますが、簡単に入ってくることができないのが、残念です。
場所ですか・・・ちょっと言えません・・・。


nice!(0)  コメント(0)