So-net無料ブログ作成
空・そら・宇宙 ブログトップ
前の20件 | -

あれから3年 [空・そら・宇宙]

こんばんは。
今日は、特別な日ですよね。
生とは何か、死とは何かを考え感じる一日ですね。
あれから3年。
多くの人が悲しみと絶望に直面しました。
今もなお、癒えることのない悲しみの真っ只中にいる方々が数十万人も…。
とても3年が経過したとは思えない。
何も起こらないなんてことは誰にも言えない。
でも、だから、今を精一杯生きて、少しでも楽しく過ごしていきたい。
そう思う一日でした。

今回の雪は先週よりも重い [空・そら・宇宙]

こんばんは。
いやー山梨凄い雪ですね。
まるで雪国のように、歩道の通路は一本くらいしかなくて、車もノロノロ…。
バスも満員御礼状態です。
皆さん早く帰ってソチオリンピック…を見る前に、車庫とか庇の雪を落とした方がいいですよ。
今回の雪は、先週よりも水分を含んでいて重いので、同じ40cmでも倍くらい重いはずです。
既に甲府で44cmを超えているので、落とせる雪は、落とした方が安全です。
また、車のワイパーですが、前も後ろも上げておいた方が雪の重さで壊れるのを防ぐことができます。
一通り雪対策をしてから、ソチオリンピックの観戦準備を…。
ということで、速攻で帰りに向かっています。

オーロラ伝説行ってきました [空・そら・宇宙]

ツイッターでつぶやきまくっていたので、ご存じかもしれませんが、昨晩は、「八ヶ岳オーロラ伝説」に行ってきました。
甲府の自宅を出発して、1時間弱で北杜市高根町清里にある、丘の公園清里ゴルフコースに着きました。
冬の清里というと、道路が心配・・・ということもありますが、全然問題ありませんでした。
ノーマルタイヤでも大丈夫な感じでした。

ゴルフ場の駐車場入り口でチケットのもぎりをしていました。
場内に入ってしまえばどこからでも見えるからでしょうか・・・?
駐車場からクラブハウスまでは、特に照明がないので、少し注意して歩かなければなりませんでしたが、その代わり満天の星空を見ることができました。

クラブハウス内は、ヒーターがあり暖かくなっていました。
DSC01539-2.JPG
すでに100人くらいはいたでしょうか?
外では、ハーブティーのサービスもやっていました。
DSC01537-2.JPG
暖かいハーブティーは、嬉しいサービスですが、飲み過ぎるとトイレが近くなるので・・・。
そのトイレという点では、苦労しているようでした。
丘の公園のゴルフコースは、1月から冬期休業中でして、クラブハウスなどは、水抜きをしているそうです。
極寒(?)の清里ですから、そのくらいしないと設備がダメになってしまうんでしょう。
なので、このイベントのためだけに水を使うということはできない・・・らしいです。
一応、事務所とかの従業員用のトイレは使えるようですが、数が少ないので・・・。

イベントは、20時30分から始まりましたが、始めに地元の太鼓演奏が10分ほどありました。
太鼓演奏は、ゴルフ場のレストランでした。外じゃ寒いしね・・・。
DSC01544-2.JPG
その頃になると、200人を超える人が集まっていました。
DSC01548-2.JPG
寒いのに皆さんすごい!と思いました。

太鼓演奏は、10分ほどで終了して、「オーロラ伝説」の会場に移動します。
ゴルフ場ですので、照明はほとんどありませんが、所々に仮設の照明があったので、歩くのには支障がありませんでした。もちろん係の方の誘導もありましたし。

会場は、ゴルフコース上ですので、芝生の上です。
DSC01558-2.JPG

レーザー光線を出す場所は、昨日の記事でおわかりになると思いますが、だいたいティーグラウンドから200ヤード付近でしょうか?おいらなんかだと、丁度ボールが落ちる辺りでしょうか・・・。
DSC01573-2.JPG

で、見る場所は、ティーグラウンドですが、ゴルフをやったことのある方はわかると思いますが、レディース、レギュラーなどでティーグラウンドが段々となっているので、300人くらい(新聞によると)の人がいても、見づらいということはありませんでした。
DSC01574-2.JPG

本物のオーロラではありませんので、見ようによっては、「この程度か・・・」とも思えますが、レーザー光線を使った映像ショーだと思えば、幻想的な世界を味わうことができます。
一見の価値ありかも・・・。

問題は、時期かな・・・。
地元では冬場のお客さんが少ない時期のイベントとして定着させたいようですが、寒いとこられない人も多いのでは・・・。
何か工夫が必要かもしれません。

このイベントで、本物のオーロラを見たくなったカラヤンでした。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日から清里で・・・オーロラ伝説 [空・そら・宇宙]

山梨は、ここ2・3日寒い日が続いているんです。
昨日も今日も氷点下7℃近くまで下がっているしね・・・。
それなのに、今日から3日まで清里で「八ヶ岳オーロラ伝説」なるイベントが始まるんです。
 → http://www.hokuto-kanko.jp/calendar/result.php?id=00466

昨日は、その会場となる丘の公園に行ってきました。
オーロラって言っても、もちろんレーザー光線で再現した作り物だけど・・・。
本物だって見たいときに見られるって代物じゃないから、何となくこんな感じかなって思えるイベントと思っていただければ・・・。
で、物好きなおいらは、どんな風にオーロラを再現するのか気になったので、見せてもらっちゃいました。
通常は、ゴルフコースとして使用している清里ゴルフコースのこまコース1番ホールで準備していました。
DSC01516-2.JPG

日曜日の雪が所々に残っているコースの先に、何やらそれらしい物体があります。
近づいていくと、窓があり、恐らくそこからレーザー光線でも出るのでは・・・なんて思いながら・・・。
DSC01512-2.JPG
それにしても昼間でも氷点下10℃近い寒さの中で、準備って大変そう・・・。
寒いだけのイベントかと思っていましたが、一生懸命に準備する人たちの姿を見てちょっと気合い入れて見に行こうと決めました。

どんな仕組みでオーロラを写すかというと、干し草や薪で煙を作って、その煙にレーザー光線を当てて見せるということのようです。
DSC01521-2.JPG
DSC01519-2.JPG

理論上はそうだろうけど、うまくいくんだろうか?
北海道などで実績はあるらしいけど、山梨には、「八ヶ岳おろし」って想像も絶するような冷たい風が吹くんだけど・・・。
それもこれもうまくいくか楽しみです。
さて、そろそろ準備するか・・・。

昨日は、特別寒かったけど、イベントは夜8時半から9時までの30分間。
まぁ30分が限界かな・・・とにかく、がんばれるように着込んで行こうかなと・・・。
ちなみに1番ホールの隣のホールにある池は、全面結氷でした。
DSC01515-2.JPG

チケットは、一人500円ですが、残りわずか(60枚くらい)のようです。
丘の公園アクアリゾートで販売しているとのことです。
電話 0551-48-5551
寒さに自信のある方は、今日から3日までやりますので、是非・・・。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夕焼け [空・そら・宇宙]

2010091122350000.jpg
夕方、千塚公園へももちゃんとお散歩に行きました。
千塚公園では警察が現場検証をしていたこともあって、ごたごたとしていました。
いつも、ももちゃんがお友達とおやつを食べる場所が立入禁止なので、あっちをうろうろ、こっちをうろうろしていました。
今日は、きれいな夕焼けを見ながら帰ろうね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

少しは秋らしいのか・・・ [空・そら・宇宙]

連日の猛暑日も明日(9/8)はちょっと一休みするらしい。
そうは言っても最高気温が30℃というから、決して涼しいわけではないが・・・。
恐らく、台風の影響で日差しが遮られるだけの話で、台風ってことは蒸し暑い一日になるってことでしょうね・・・。
それでも夜になればそれなりに秋の気配が・・・
一頃は、夜中になってセミが鳴き出すような暑さも、最近では秋の虫たちの音色がいくらか涼しさを感じさせてくれます。
セミも35℃を超えると鳴かない・・・とかいいますが、我が家の隣には、それはそれは立派な御神木(?)がありまして、その御神木のセミが夜中になっていきなり鳴き出す・・・なんてことがしばしばでした。
もうそろそろ涼しくなってくれないと冬野菜の植え付けに影響もあるし、何より熟睡できていない。
睡眠時間はそこそことっているけど、眠りの質が悪すぎ。
ただただ眠い・・・一旦目が覚めると眠れない。
いっそこのまま朝まで起きていようか・・・と思うときが何度あったことか・・・。
それでも最近では、夜中でも改めて眠ることができる。
少しは眠りの質が回復してきたのかな?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜日本でオーロラ見られるかも [空・そら・宇宙]

マジで?
カラヤンが一生に一度は見てみたいもののひとつがオーロラ。
真冬にカナダとか北極圏に行かないと見られないと思っていたのに、万が一見ることができたら・・・。
嬉しいやら嬉しくないやら・・・。

久しぶりの雨 [空・そら・宇宙]

2010072906290000.jpg
今朝は、久しぶりの雨です。
夏の暑さは一休み。
それなのに、今日は清里に出張・・・。
今日の清里は、涼しいすぎるかも・・・。
それより問題は、ももちゃんがお散歩に行きたくないって嫌がること。
あと1時間早起きすれば良かったのに・・・今となっては後の祭りです。
ちょっと悲しい雨の朝です。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒気かな? [空・そら・宇宙]

2009121323480000.jpg
今日は、サンデー農園に行きました。
今年最後のつもりで広い畑を耕運しました。
今年は暖かい日が続いていますが、さすがに今日は寒かった。
夕方、南アルプスに沈む夕日に浮かび上がった虹のような輝き。
確か、氷の粒が太陽光線に照らされて反射している現象だったような…。
寒気が入ってきているのでしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっきり快晴 [空・そら・宇宙]

NEC_1105.jpg
昨日のお天気が嘘のように、すっきりと快晴になりました。
昨日の雨の中の駐車場当番は正直きつかった。
寒さに一日中レインコートを着ていたくらいだった。
今朝はちょっと冷え込んだけど、もうすごしやすい陽気になって、絶好の行楽日和りとなっています。
午後からは、小瀬スポーツ公園に行って県民の日のイベントにでも行こうと思います。
たくさんの出店があるはずですので、秋の味覚を楽しんできたいと思います。
食べ過ぎ注意です。

今日の体重は・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風のため [空・そら・宇宙]

NEC_0730.jpg

夜から強風になりました。
チャリンコ通勤の私は、冬場は北風に向かって帰ることになります。
ちょっぴり辛いので、バスで帰ることにしました。
甲府駅近くの歩道では、チャリンコが障害物のように転んでいます。
こんなところに自転車置くなよな・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

また雨らしい [空・そら・宇宙]

NEC_0396.jpg
また雨らしいです。
あまりうれしくないなぁ。
来週から、南アルプス桃源郷マラソンと長野マラソンが連チャンであるので、少しでも練習をしておきたいのです。
とりあえず、目指せ完走です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寒い一日 [空・そら・宇宙]

ももちゃんと朝のお散歩も今日は最高に寒かった。
ほっぺたがこわばって、「も゛も゛ぢゃん」って感じでしか話せませんでした。
お仕事では、もっと寒い富士吉田へ行きました。
途中、河口湖も凍っているいたので寒さが一層増します。
明日は、雪みたいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チョー冬型 [空・そら・宇宙]

今日は、サンデー農園にちょっとだけ収穫に行きました。
かなり寒くなったので、大根もしみてしまいました。
サンデー農園で収穫中も時折、雪が舞ったりしていました。
寒かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青空の下 [空・そら・宇宙]

青空なのに、午後から強風。
冬になると決まって北風が帰宅の障害になる。
北西方面に帰宅する私にとって、冬の北風は、結構つらい。
家路が遠い。
残業の身に体力を奪う北風。
山は雪かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

帰るタイミング [空・そら・宇宙]

午後から夕立になりました。
天気予報では降らないはずだったのに、やられました。
カッパもありません。
小降りになったら自転車で帰るか、諦めて歩いて帰るかの選択です。
ちょっぴり明るくなってきましたので、勝負に出るタイミングでしょうか。
カラヤン、行きまーす。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寝不足だー [空・そら・宇宙]

猛暑日なんて誰が考えたんだ!
暑さを助長するだけじゃないか。
昨日も暑かったけど、今日はさらにきついぞ。
おかげで寝不足だよ。
しかも今夜はバドミントンのリーグ戦・・・。
夜とはいえ、夏の体育館でバドミントンは地獄そのもの。
冷房はおろか、窓すら開けられないという過酷な環境でのスポーツ。
今日は、夕立がある予報だけど、いっそ停電になって中止にならないかな・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝から土砂降り [空・そら・宇宙]

ちょうど出勤しようとしたその時、まさにバケツを引っ繰り返したような土砂降り。
かなりの雨でもカッパ着てチャリンコに乗り込みますが、傘を差しても濡れそうな状況ではちょっと気持ちが・・・。
しかも近くに落雷!
命懸けで出勤することもないので、遅刻という選択をしました。
持つこと30分ほど、少し小降り・・・とは言っても、かなりの雨でしたが、ようやく出勤となりました。
もう少し早く出かけていたら、途中でずぶぬれだったことでしょう。
帰りは、降っていないといいんだけどなぁ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

変わりゆく景色に [空・そら・宇宙]

子供の頃遊んだ裏道・・・缶蹴りで隠れた近所の家の壁も、もう無い。
久しぶりに里帰りした幼なじみは、これをどう見てどう感じて詩に託すのだろう。

そして思わず見えた南アルプス。
変わりゆく景色を見ていくことの幸不幸・・・。
思い出に焼き付けておく景色とそれを壊される不幸。
変わり果てた景色を見ない幸せと守れない不幸。
誰のためのもの?
不変?変革?
変わることが正しいこと?
もし、人間がいなければ、景色が変わることもないだろう。
でも、人は変わることを望み、変えようとする。
変わらなければいけないとまで思い込む。
しかし、歳とともに変わることをためらう。
私はいつまで変わることが出来るだろう?
今の自分を変えたい。
変わってみせる・・・たぶん。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

寒気に歓喜 [空・そら・宇宙]

甲府は、ここ3日間ほど寒い日が続いています。
お陰さまで花粉の飛ぶ量も少ないようで、ちょっぴり助かっています。
やっぱり寒い季節にはそれなりに寒くないとね・・・。
ただ昔から三寒四温と言われているので、明日あたりには暖かくなるのかな?
花粉が飛ばなきゃいいんですが・・・飛ぶよね・・・きっと・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の20件 | - 空・そら・宇宙 ブログトップ