So-net無料ブログ作成
マラソン ブログトップ
前の20件 | -

長野マラソンいくぞー [マラソン]

今年も長野マラソンの季節がやってきました。
いつものように、ビッグハットで受付です。


横浜マラソンと比べるとこじんまりしていますが、現在主流のシティマラソンの原型は長野マラソンだと感じます。


何やら熱心に話を聞いている方が多くて、マラソンブームの絶頂期を感じます。


ここに来たらスノーレッツを見つけなければいけません。
4人の名前は、えー…スッキー、ノッキー、レッキー、ツッキーだったかな?


受付を済ませてから、善光寺詣でに向かいました。
善光寺の門前通りをかけ下る訳ですが、改めてみると、かなりの下りです。
当然のことですが、下るということは、同じだけ登るんです。


善光寺はいつものように賑わっています。
それでも御開帳の時ほどではありません。


八幡屋礒五郎本店で一味を買ってきました。
以前、ガラスの容器を買ったので、中身だけを買えばOKです。


ホテルは、今年も長野リンデンプラザホテルです。
一人なので、リーズナブルなお部屋で十分です。


そうそう、ビッグハットで日本赤十字社が熊本地震の募金をやっていたので、協力させていただきました。
東日本大震災の時は、長野マラソンが中止になったことを思えば、今回、走れる悦びを感じながらゴールを目指したいと決意を新たにしました。
いつも思うことですが、被災地にも私と同じようなランナーがいて、走れない思いをしているんだろう…。
自分は何て幸せなんだろうと思うのです。そんな彼らの分も頑張ってゴールを目指そう…と。


ホテルの駐車場に大会関係車両が止まっていました。
新型のプリウスです。
レース中、この車を見ることはないだろうと思います。

甲州フルーツマラソン大会 [マラソン]

10月19日のことです。→いつも更新が遅くて恥ずかしい…。
甲州フルーツマラソンに参加しました。
今年2レース目という何ともスローペースな参加状況ですが、その分練習は積んできました。

会場は、勝沼中学校(?)ですが、おいらが参加するハーフマラソンのスタートは、ぶどう橋というところからです。
まず、受付を済ませます。
51歳のおいらは、「男子50歳以上の部」というくくりに入れられてしまいました。
マラソン大会は、年齢が上がるほどレベルが高い(絶対的はものではなく、相対的なものです。)傾向があり、毎年ズルズルとスリップダウンしていくことにジレンマを感じています。


さてさて、このマラソン大会の人気は、会場でワインの飲み放題(?)ができることと、参加賞がワインか甲州ぶどうというところにもあると思います。
今回いただいたのは、2013年もののヴィンテージでした。
帰ってからのお楽しみです。


レースの結果は、1時間36分14秒で「男子50歳以上の部」では25位でした。
順位以上に嬉しかったのは、タイムです。
近年、1km当たり5分を切れないレースが続いていましたが、今回は4分40秒でした。
アップダウンが多いまるでジェットコースターのようなコースですが、前年より5kgくらいダイエットした成果で、体が軽く、どこまでもスピードを落とさないで走れると思うくらいでした。
事実、後半は下りということもありますが、4分を切るペースでも走れました。
ちなみに、全体の順位は、104位でした。

ハーフマラソンのスタートは、大会の一番最後なので、ゴールエリアは、ピークを過ぎてしまうと結構寂しいものです。
この当たりのスタート順はかねてから変えて欲しいと思っているところでもあります。


レースが終われば、ワインの試飲…といきたいところですが、車なのでおみやげにすることにしました。


今年もアジロンの甘口を買いました。
アジロンは、子供の頃に勝沼の祖父に飲まされた「ぶどう酒」という味そのもので、好きな種類です。

横浜マラソン出場決定 [マラソン]

おはようございます。
今日は、お休みをいただいのんびりしています。

さて、来年3月に初開催となる「横浜マラソン」の抽選結果が届きました。
「当選」です。
嬉しい気もしますが、参加料が15,000円という高額なので、微妙です。
10,000円でも高いなぁと思っているのに、15,000円となると、考えるまでもなく高い。
それにしても「横浜マラソン」という名称ですが、これまでもあったはずです。
おいらもハーフマラソンで自己ベストを記録しています。
山下公園をスタートするコースでしたが、ほぼフラットなコースなので、全開で走ることができました。
全開で走りすぎて、エネルギー切れになったこともありますが…。
来年から始まる新しい「横浜マラソン」は、フルマラソンがメインです。
4月の長野マラソンの1ヶ月前にフルマラソンというのも初体験になりますが、自称「湘南ボーイ」(死語かな)のおいらには、隣町の横浜で行われるレースを知らん顔はできませんでした。

最近の練習の状況だと、かなりいい感じのレースができると思うんですが、6ヶ月も先のことなので、その間に太っちゃったり、ケガしたりとかあるかもしれないので、今の気持ちとしては、直ぐにでもレースに出たいところです。
来年は、マラソン大会出場20周年の年に当たります。
新たな気持ちで、マラソン大会を楽しんでいきたいと思います。
http://www.yokohamamarathon.jp/2015/

明日は、長野マラソン [マラソン]

明日の長野マラソンに出場するため、愛車レガちゃんをとばして、長野にやってきました。
受付は、いつものビッグハットです。
夕方、4時半ごろ家を出発して6時半過ぎに到着しました。
途中、麻績ではミゾレが降っていました。
明日のレースは、寒さとも闘わないといけないのかも…。
いずれ、精一杯頑張ります。

恐らく最低のマラソン大会… [マラソン]

久しぶりにブログ書きます。

昨日は、今年からリニューアルした「第1回富士山マラソン」に出場しました。
昨年までは、「河口湖マラソン」ってやつでして、山梨県内で唯一のフルマラソンの大会です。
河口湖マラソンの欠点は、交通規制がダメダメで、コースのかなりの部分が対面通交で、1車線分だけがマラソンコースという、あり得ない大会ではありました。
ところが…更にあり得ない大会が、富士山マラソン…。
大会は、色々な部分が変わり、場所は同じでも中身は全くの別物…という感じでした。

まずは、駐車場です。
今年から湖畔の駐車場などは、使えないらしいので、指定された富士北麓駐車場に向かいました。
駐車場に近づくと渋滞が始まりました。
やっと駐車場の手前という所まできたところで、交差点にいた係のおじさんは、いったんコニファーフォレストの駐車場に誘導する…行かせてくれない。
おいらとしては、コニファーフォレストの付近は、ごちゃごちゃして渋滞するので、富士北麓駐車場を選んだのに…。
しかも一向に進まない…。
たまりかねてUターンする車もでてきた。
暫くしておいらも…。
係のおじさんには、悪いことしたかなって思いましたが、でも、結果的には正解だったみたいでした。
交通渋滞で、5000人もがスタートできなかったとか…。
危うくその1人(3人でした。)になるところでした。
半ば強引に車を停め、シャトルバスに乗り込みました。
シャトルバスは、河口湖駅までです。
河口湖駅には、飲食ブースがあって、ちょっとしたイベント会場って感じでした。
そこで参加賞を受け取り、スタート地点に向かいました。
歩道もろくにない狭い道路を1万人もの人が移動するのって…。
危ないのと渋滞の原因になっているってことを大会関係者は、わかっているんだろうか…。

スタート地点の船津浜駐車場は、いつものようにスポンサーブースがありました。
IMG_20121126_210656.jpg
その奥には、手荷物預り所のテントがありました。
手荷物預り所ってことは、これまでと違い、近隣のお土産屋などの協力はないってことですね…。
地元の協力は?やればいいってこと?
シティマラソンと違い、ローカルマラソンの良さって地元の協力が参加者にも伝わることだと思うんだけど、どうしてこうなっちゃったんだろう…。

スタートは、8時15分。
何とも中途半端な時間なんですが…何故?
それはともかく、この日はメチャクチャ寒かった。
最低気温は、氷点下3℃を下回った。
IMG_20121126_210632.jpg

コースは、河口湖を一周と西湖を一周というなかなかハードなコース。
河口湖から西湖までって標高差70mくらいある。
しかも西湖にある「いやしの里」の標高は、940m…なかなかの高地です。
嬉しかったのは、「いやしの里」でおにぎりと味噌汁のサービスがあったことです。
生き返りました。

無事、4時間37分ほどでゴールしました。12時52分頃ってことです。
ゴール後着替えて友人を待っている間、サンプラザ中野くんのミニライブがありました。
IMG_20121126_210604.jpg

今回の大会では、ランナーの位置情報がスマホでわかるシステムがありました。
ふと気が付くと、友人2人は、5時間20分と27分にはゴールするとか…。
初マラソンにしては頑張って走っているんだと思いました。
確かにもう八木崎公園を過ぎていたのであと2kmくらい…筋肉痛の足を引きずりながらゴール地点にお迎えに行きましたが…こない。
改めてスマホで確認すると、1人はゴールしている。もう1人も間もなくゴールするらしい。
しかし…こない。
仕方なく手荷物預り所へ戻って探しましたが…いない。
IMG_20121126_210526.jpg

結局、友人は、6時間12分と25分ほどでゴールしました。
IMG_20121126_205517.jpg
友人2人の初マラソンの余韻を味わってもらったあとゴール地点を後にしました。
この時点で15畤頃になっていました。

さすがにお腹が空いたので、何か食べることにしましたがどこもいっぱい…。
仕方なく河口湖駅の会場で焼きそばを食べました。
後は、シャトルバスに乗って駐車場に行くだけ…のつもりでした。

シャトルバス待ちの列が長い…
IMG_20121126_205635.jpg
並び始めたのが、15時40分頃…
シャトルバスに乗ったのが、16時40分頃でした。
こんなに並んだのは、富士スピードウェイでF1をやった時のシャトルバス待ち以来だ。
身体冷えまくりの1曰でした。

今回の走りっぷりは、こんな感じでした。
http://nikeplus.nike.com/plus/activity/running/detail/2070027694?external_share_id=d9df90be-3fb3-465a-8729-00fb802e1f94

正直言って、最低の大会でした。
もっとランナー目線で運営してほしいですね。
富士山マラソンの関係者の皆さんには、今回の反省を次回以降に活かしていただきたいと思います。
来年も走りますよ。

参考までに大会レポートを…皆さん酷評です。当然かも…。
http://runnet.jp/report/race.do?raceId=71465


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2年ぶりの長野マラソン [マラソン]

今週末は、待ちに待った長野マラソン。
今は、甲府から長野への列車内です。

去年は、震災の影響で中止となり、冬場の練習が水泡と化しましたが、走れることの幸せを痛感した1年でもありました。

で、今年ですが、練習不足は確かで、去年より体重が4kgほど充実…しかも、1ヵ月ほど前には、左足の薬指を骨折して、ほとんど練習出来ず…。
まともに走れるようになったのは、ほんの3日くらい前という状況です。
しかも今週になって風邪ひいているので、調子も上がらず…。
これほどまで悪いコンディションでレースに挑むのは右膝靭帯の断裂後の時以来かな…。
走る前から言い訳を言うわけではありませんが、今回は明らかに完走狙い。
あっ、長野マラソンって東京マラソンのように制限時間が7時間もあるわけではないので、そこそこ走れないと完走することも出来ません。(制限時間は、5時間です。)

まぁいつも素晴らしいタイムっていう訳ではないので、楽しく走れればそれでいいんですけど、今年の場合は楽しめるかな…。
いつもの年なら桜が満開ですが、今年は遅れていそうだしね…。
何かモチベーションが続くようなものがないと、フルマラソンはきついんだよね。
沿道の声援だけが、おいらをゴールへ導く。
最後まで応援よろしくお願いします。

河口湖マラソン総括 [マラソン]

惨憺たる結果…と例えるのが、適当な内容だった、今年の河口湖マラソンでした。
ここのところ、体重も増加傾向だったため、期待はしていなかったけど、ここまでとは…。

正直、今年初のレースだったので、どんな状態でも参加するつもりでした。
前日の状況や当時の状況や…言い訳するつもりもありませんが、普通なら参加しない状態でした。
まぁ、マラソン会場まで行くと、アドレナリンが分泌されるので、かなり気合いは入ってくるんで…。

それにしても、最近のフルマラソンもハードルが低くなりましたね。
硬派的だった河口湖マラソンも制限時間が6時間30分。かつては、5時間でしたから楽なものです。
それもこれも、東京マラソンの影響でしょうか?

まぁ、結果として今回は、長い制限時間に救われましたが…。

惨憺たる結果は→http://www.endomondo.com/workouts/29777571

それぞれのゴール [マラソン]

日曜日は、東京マラソンがありましたね。
市民ランナーとして埼玉県職員の川内さんが国内選手最高位の3位でゴールして、世界選手権の代表に内定したとか・・・。
芸能人が走ったり、時の人が走ったりとかで話題も多いのですが、ゴールしたそれぞれの人にそれぞれのゴールがあったことでしょう。
それにしても、すげーなー。
もっとも市民ランナーっていってもそれなりの実力があってのことだけど、練習環境とか考えたら、まさに快挙でしょ。
最後は死んでもいいという思いで走ったとか・・・こんなことができるアスリートが今の日本にいますか?
天晴れじゃ!

ところで、いろいろな記事で川内さんのことが書かれていますが、彼は一般の市民ランナーなんだから、呼び捨ては失礼でしょ。
   ↓
“市民ランナー”川内が世界選手権代表に決定 実業団に衝撃を与える好走


で、おいらは、長野マラソンにエントリーしてます。
死んでもいいとは思いませんが、精一杯がんばれるよう練習を積みたいと思います。
あと何日だっけ・・・。ファイト!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン・・・頑張ってください [マラソン]

いよいよ今度の日曜日は、東京マラソン2011ですね。
あぁ、おいらは抽選にはずれたし、高額なチャリティー枠で申し込むこともできなかったんで、参加しませんが、運良く参加される選手の皆さん、あるいはお金持ちの皆さんには、感想を目指して頑張っていただきたいと思います。
ちなみおいらは、志賀高原でスキーを満喫してきますが・・・。

で、そんな東京マラソン財団事務局から、ちょっとむかつくメールが届きました。
内容には、こんなことが・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
年会費が無料のクラブメンバーには、東京マラソンや各種イベント、講習会等
の情報をメール配信によりお届けします。
また、有料(入会金無料・年会費4,200円)のプレミアムメンバーには、
イベントの優先参加や参加料の割引、東京マラソンに参加しやすくなる仕組み
を提供します。
会員登録、詳細は東京マラソン公式クラブONE TOKYOウェブサイトから
パソコン版 http://onetokyo.org/
携帯サイト版 http://m.onetokyo.org/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
要するに、有料会員になれば、”優先的に走らせてあげるよ”ってことでしょうか?またしても裏技?
参加料だって他の大会よりも高額な、10,000円もするのに、さらに4,200円も取ろうっていうのかい?
あこぎな商売するじゃねえかい。
だいたい来年のいつやるのかもわからないのに、4,200円も払えるかってんだい。
いいよ、はずれたって。
普通に申し込んで当たればラッキー。はずれりゃスキーってこったい。
こちとら、2月の寒い時期にどうーしても走りてーて訳じゃねえんだい。
1月2月はスキーで忙しいし、3月になりゃJリーグだって始まるんでい。
そんな予定も立たないものに余計な金出すほど余裕はねーんでぃ。
おぅ、それとも何かい?おいらを招待選手で呼んでくれるってこたーねえのかい?
それなら考えたってやったっていいんだぜ。
おぅおぅ、こちとら気がみじけーんでぃ。
招待するのかしないのか、はっきりしろ。←招待しません。
おぅ、そうかい。それじゃ普通に申し込むよ。
来年こそ抽選に当たって、走ってやるからな。
覚えておきやがれ。

まぁ、そんなことはともかく、参加される選手の皆さん、頑張ってください。
制限時間は、7時間もあるので、前に進む気持ちさえあればゴールできます。
そして、ゴールラインを越えたものだけに、その先にあるスタートラインが用意されます。
おいら、マラソン大会のゴール後にまだ走っているランナーに飛ばす檄をここで・・・
「走ってゴールしよう。最後の50mでもいいから走ってゴールしよう。」
どんなに遅くても、どんなに歩いちゃっても、ゴールラインだけは走ってゴールするのが走るってことです。
参加者全員が、走ってゴールすることを志賀高原から願ってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソンのチャリティー枠参加料は11万円・・・くれるんだった走ってもいい [マラソン]

ほらね、東京マラソンってこういう大会なんだ。
10万円も上乗せすれば、1千人も多く走れるんじゃん。
交通規制だことのいって、35,000人が限界みたいなこと言ってたくせに・・・。
世の中には、10万円多く払っても走ってみたいって輩も多いだろうって・・・ずるいよ。
でもさ、かなり多くの人は、「10万円くれるんだったら、走ってあげる」って思っているんじゃない?
無事1億円集まるといいですね、石原知事。
そしたら、来年は、2千人に枠を増やしますか・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

河口湖マラソンの参加賞って [マラソン]

今年最後のレースとなった河口湖マラソン・・・
結果は、4時間10分くらいと、4月の長野マラソンの記録を更新しましたが、4㎏くらい減量した割にはタイムが短縮できなかった。
やはり練習量が少ないことが原因・・・。
来年4月の長野マラソンには、久しぶりに4時間を切りたい・・・と思うカラヤンです。

で、今年の参加賞なんだけど、ウェストポーチ?
DSC01199-2.JPG
伸縮性のある生地でできていて、見た目は小さいけど、デジカメとかケータイとかも簡単に入るという優れものでした。
以前から欲しいな・・・と思っていたら参加賞でもらえて、ちょっと嬉しい。
気になるのは、汗をかいたらどうなのってところです。
今度実験してみます。

それで問題は、Tシャツなんだけど・・・。
「Finisher」ってあるじゃん。
かつて、河口湖マラソンの完走者のみがもらえたのが、「フィニシャーズTシャツ」なんだよね。
それが、何かい?
参加するだけで、いやいや、お金(参加料)さえ払えば完走者の証をもらえるんかい?
参加賞にするなら、ちょっとデザイン考えた方がいいんじゃない?
少なくともその時点では、「フィニシャー」じゃないから・・・。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

消えた記録・・・ [マラソン]

今日は、甲州フルーツマラソンに参加しました。
かつて、勝沼ぶどう郷トークマラソン大会(20回)として親しまれた大会ですが、NTTのスポンサーからの離脱や市町村合併により、甲州市勝沼ぶどう郷マラソン大会(5回)となり、今回新たに、甲州フルーツマラソン大会となって、第1回大会の開催となりました。
今回の変更は、名称だけでなく、これまで夏に開催されていた大菩薩登山競争も併せた大会となったことでリニューアルされた大会ということのようです。
コースは、ハーフまでのコースはこれまでと変更はないようですが、大菩薩・・・のコースは、スタート位置も変わっているので、当然コースも変わっています。
で、今回もハーフマラソンに出場しました。
驚いたのは、参加者の多さ・・・。
これまでの大会では、受付でまぁ3人も待てばできたものを今日は、10人くらいは待ったでしょうか・・・。
特に10㎞の女子は長蛇の列ができていました。
DSC02953-2.JPG
これもマラソンブームの影響でしょうか・・・。
ハーフマラソンも女性の多さにはちょっと驚きながらも嬉しさを感じてしまいました。
これまでこの大会のハーフは、アップダウンの厳しさからアスリート系の部類に入っていて、女性は少なかったのですが、それも過去のことのようです。
カラヤンも男の子として女性ランナーに簡単に負けたくはないので、きつい登りもペースを落とさず、太ももに負担のかかる下り坂でスピードアップといういつもより無理をしたレースとなりました。

レース後に途中の厳しい坂で併走させていただいた女性ランナーとバッタリ出会ったところ、その女性ランナーもカラヤンに気づいていたようで、お話をさせていただきました。
結局その女性ランナーには残り1㎞付近で抜かれ・・・追いかける体力はカラヤンには残っておりませんでした・・・。
こういう悔しさも次のレースの糧になるというものです。

お天気にも恵まれて、好記録が期待されましたが、問題は自分の状態です。
体重は、去年より5㎏くらい減量しているため、屈辱的な記録だった2時間1分を大幅に短縮することは間違いないと思っていました。
目標としては、1㎞を5分くらいのペースで、1時間45分を想定していましたが、それを上回る1時間41分台でゴールすることができました。
減量による記録更新となりましたが、もう少し練習を積んでいれば、久しぶりに30分台も夢ではなかったように思います。
次回は、河口湖マラソンでフルマラソンに参加予定です。
もっと練習を積まねば・・・。

今日の嬉しかったことは、好記録だけではなく、ソネブロ仲間(勝手に…)のDEMIりんさんご夫妻とチロちゃんにお会いできたことです。
 http://demirin-chiro.blog.so-net.ne.jp/
DSC02958-2.JPG
チロちゃんにはちょっと吠えられましたが、すぐになついてくれた(?)ようでした。
ももちゃんも来れば一緒に遊べたのにね・・・またどこかの大会でね。

で、残念だったお話・・・
今日の満足のいくレースの記録をNIKE+で記録していたのですが、パソコンにセットしてしばらく経ってみると、何やらソフトウェアのアップデートの表示があり、何も考えずに更新の作業を進めたら・・・今日のレースの記録がアップロードされていない・・・。
データがあるのになぜ先にアップロードを促さない?
カラヤンのぼけも原因ですが、消えた記録は戻らない・・・。
嬉しさとむなしさが交錯する結果となりました・・・。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン…抽選はずれたと思ったらこんな裏技を用意していたとは… [マラソン]

別に最初から出るつもりなんてなかったさ・・・東京マラソン。
9.6倍の抽選にはずれたからって、いじけている訳じゃないけどさ・・・。
だって、その2ヶ月後には長野マラソンがあるしね・・・なのに、これってずるくない?
最初から1千人増やせるなら、普通に定員を増やせよ!!
金をつぎ込めば出られるような大会にするな!
そもそもマラソンなんてしたこともない芸能人なんかが、大会の1ヶ月前あたりからテレビ番組のなんちゃらで、「東京マラソンに出るのでジョギング始めました・・・」みたいなのって許せん!
普段から練習しているランナーの出場機会を奪っているってことを認識しているのか?
そんなんだから、石原都知事も金儲けに走っちまうんだよ。
もうこうなったら、東国原宮崎県知事に東京都知事になってもらって、ランナーのためのマラソン大会に戻してもらうしかない。
走りたいやつは、何人でも走らせてもらえるような大会に・・・。
いいじゃん33万人も人が集まって、1人1万円の参加料が集まれば、多少のことは許されるだろう。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

甲州市フルーツマラソン間近なのに [マラソン]

今度の日曜日は、甲州市フルーツマラソンです。
体重管理も万全にして、準備をしてきましたが、肝心の練習量が・・・。
最近では、ジムで5~6km走る程度で、あとはももちゃんとのお散歩ランだけ・・・。
いまさら焦っても仕方ありませんが、少しは練習でも・・・。
去年よりは良いタイムで走りたいので・・・。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと異常じゃない?東京マラソン [マラソン]

東京マラソン申込者が、過去最多の33万5千人だそうです。
定員の約10倍の申込みがあるっていうのは、ちょっと異常じゃない?
日本に・・・日本だけじゃないだろうけど、33万人ものフルマラソンランナーがいるなんて・・・。
「マラソン大国ニッポン!!」
いつからそんな国になったんだ?
ちゃんと完走できるの?
話のネタに5㎞も走ったら終わろうとか思ってないよね・・・。

一応カラヤンも申し込んでみましたが・・・仮に当たっちゃうと、2月の東京、4月の長野とフルマラソンの連チャン・・・。
これもアホだね。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年初の猛暑日 [マラソン]

猛暑お見舞い申し上げます。
今日の甲府の最高気温は、36℃まで上昇しました。
そりゃ暑いたってここまで暑くなれば、体温も上昇します。
昼間の体温が36.8℃でした。
やっぱり暑い日はビールですよね・・・ってことで、この後、昔の職場仲間と納涼会です。

さてさて、久しくマラソン大会にエントリーしていないのですが、10月17日開催の「第1回甲州フルーツマラソン」にエントリーする予定でいます。
最近、マラソンブームなのでしょうか、エントリー期間が短くなっているので、近日中に決定しないと定員オーバーになって締め切られてしまいます。
現在、体重も体脂肪も良い感じで減らしてきているの、練習量をきちんと増やしてやれば、そこそこの成績が期待できるはず・・・。
頑張って練習するぞ!!
ちなみに、甲州フルーツマラソンは、旧甲州市勝沼ぶどう郷マラソンと大菩薩峠登山競走大会を併せて開催する大会なので、大賑わい間違いなし。
ワインも飲み放題だろう・・・か。

詳しくはこちら→http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu_wdm/html/sightseeing/57615451550.html
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長野マラソンの記録証が届きました [マラソン]

2010051208230000.jpg

長野マラソンの記録証が届きました。
わかってはいましたが、5㎞ごとのスプリットタイムに大きな変動がありませんでした。
いつもなら後半で大きくタイムを落とすところですが、低レベルながら安定したレースができたことが現れています。
また、珍しいことに、5㎞ごとの順位が1つも落ちていないことが、今回のレースが我ながら「会心のレース」と思える要因の一つかもしれません。
特に、最後の2㎞(40㎞~ゴール)の間に、56人を追い越していたことは、驚きです。
一応、毎回出場のゴールドナンバーカードの面目は保たれたのではないでしょうか・・・。
次回は、「新・魔法の靴」でタイムアップを狙います。
まずは、練習です・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新しいレースシューズ [マラソン]

2010050723170000.jpg
今日も新宿に用足しに行きました。
用事はつつがなく済み、あとはお買物に行くだけでした。
長野マラソンで頑張った(結果はともかく…)ので、ご褒美に新しいレースシューズを買うことにしました。
足の小さいカラヤンですので、まずはサイズがあるかどうかが決め手です。
で、結局選んだのは、このピンクのシューズです。
NIKE ZOOM SPEED LITE+2
色は…ですが、一応レースシューズです。
メチャクチャ軽いシューズですが、耐久性があまりないようです。
もっともレースシューズを普段の練習で使うことはほとんど無いので、仮に200㎞しか走れないとしても、2年くらいは使えるはずです。
久しぶりに「魔法の靴」となるだろうか…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最近のマラソン事情 [マラソン]

今日は、昨日の長野マラソンの後遺症(筋肉痛)のため、お昼休みのお散歩も休止中・・・。
それにしても最近のマラソンブームには・・・ある程度の人気レースでは参加することすら難しい。
東京マラソンのように抽選もありますし、先着順の大会などは、数時間で定員なんてことも珍しくありません。
はたして、選手(ランナー)のレベルは・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長野マラソン無事ゴール [マラソン]

2010041814050000.jpg
長野マラソン何とか完走しました。
タイムは、予想より速く4時間18分くらいでした。
スタートラインまで行くのに、5分以上かかったので、大体1㎞を6分くらいで走ったことになります。
練習でもそのくらいでしか走れなかったので、よくぞ走りきったというものです。
タイムはそれほどではありませんが、自分としては、久しぶりの会心のレースでした。
やはり、コンディションが良かったからでしょう。
さて、今から甲府に帰って、ヴァンフォーレ甲府の応援に小瀬に行く予定です。
キックオフには間に合わないと思いますが、サポーターの心意気を示したいと思います。

帰宅後追記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の20件 | - マラソン ブログトップ