So-net無料ブログ作成
お散歩 ブログトップ

ももちゃんと夕方のお散歩 [お散歩]

こんばんは。
夕方のももちゃんのお散歩に行ってきました。
千塚公園は、まだまだ雪が多すぎて遊ぶこともできません。


水道道沿いのお宅では、カーポートが潰れていました。
RV車はやっちゃったみたいですが、BMWはギリギリ助かったみたいです。


加牟那塚古墳は、いい感じの斜面でした。
スキーは無理だけど、ソリ遊びくらいできそうです。
良い子はやってはいけませんよ♪


ちなみに、もう日陰は凍り始めています。
明朝は、足元注意です。

実は4連休 [お散歩]

おはようございます。
今日は、お休みをいただいております。
本当は、4連休にしてスキーの予定でしたが、大雪のためスキーはキャンセル。
結果、今日は、のんびり過ごすことにしました。
お休みといっても、ももちゃんのお散歩は欠かせません。
凍った道路を細心の注意をはらって歩き、緑ヶ丘まで行ってきました。


昨日のうちに雪かきを完了したところは大丈夫ですが、こんな風になってしまうと、暫くどうしようもありません。
いろいろな事情は有るかとは思いますが、地域の住民の意識の問題ですね。
まぁ暫く気を付けてお散歩することにします。



亀の怨念・・・ [お散歩]

最近甲府市の舞鶴城公園で話題になった「カメデス」は、昨日無事捕獲されました。
動物の話題はこれで終わりではなかった。
今朝、湯村山に熊が出没したかと思ったら、夕方にはイノシシが甲府駅の近くに出没。
いやー甲府市って野生動物が身近に見られる環境なんだ・・・。
何か起きる前触れなんでしょうか?
それとも亀にいたずらした「人間」に対する怨念なんでしょうか・・・。

ももちゃんの夕方のお散歩は、危険なのでカラヤンの当番となりました・・・。

路面凍結中 [お散歩]

2010012912340000.jpg

今朝の甲府は、昨日の雨が乾ききらず、日陰部分で凍っていました。
ももちゃんとのお散歩コースの緑ヶ丘スポーツ公園にある柳の木には、雨の滴が凍ったまま残っていました。
お散歩もいつもより時間がかかり、危うく遅刻するところでした。
当然、自転車もちょっとゆっくり目です。
甲府盆地は、地形的に底冷えするので、雨や雪が乾かない状態で、朝を迎えると路面が凍結することが年に数回はあります。
もっとも、夜に北風が吹けば、朝までには乾いてしまうこともありますが、それはそれで寒いです・・・。

明日からまたまたスキーで志賀高原に行きます。
何やら、明日の朝は冷え込むようです・・・今夜のうちに用意しておこう・・・。

ももちゃんのお散歩データ [お散歩]

NEC_0538.jpg
今朝のももちゃんとのお散歩データです。

DSC09290-2.jpg
これで計測しました。



かなりの時間を走っているので、汗びっしょりです。
軽いジョギング程度の運動量にはなっています。
でも、やせないのはなぜ???

ちょっと寒い朝 [お散歩]

NEC_0364.jpg
今朝は、ちょっと寒い朝でした。
毎日、夕方から雪が降るという天気予報にだまされて、バス通勤になっています。
風邪と花粉症でかなり体調が悪いので、バス通勤もいいのですが、体力落ちるよね。
お腹も太くなったし・・・。
たまにはジムにも行きたいな・・・。

なかなか治らない [お散歩]

先週のスキーでの肉離れがなかなか治らない。
今日もバス通勤になってます。
いい加減治らないとストレスがたまってしまいます。
ももちゃんも、走れなくて淋しそうです。
その代わりということではありませんが、ゆっくりと景色を眺められるのは嬉しいことですが・・・。


ちょっと長めのお散歩 [お散歩]

今朝は、ももちゃんとちょっと長めのお散歩に行きました。
甲府市の千塚には、名前のとおり古墳が多くあったそうです。
今ではほとんどなくなりましたが、大事に残されているものもあります。
そういえば、千塚小学校時代に歴史クラブに入っていたような・・・。
確かここにも来たよな・・・。
どんな話をしてもらったかもう忘れたけど、大切に残さないとね。
ももちゃん、また来ようね。


朝のお散歩 [お散歩]

冬になると、パーシー君の朝のお散歩は、私の当番です。
寒さが、厳しくなりました。
ケータイ打つ手も凍えます。


花粉たくさん飛んでますね・・・ [お散歩]

いやー今日は、朝から花粉が飛んでますね・・・。
起きたときから頭重いし・・・。
オリンピック中継の影響かと思ったけど、昨日は早寝したから違うな・・・。
間違いなく花粉の影響だ・・・お散歩中も何度もくしゃみが出た・・・。
パーシー君は、花粉症じゃなさそうだね・・・。

薬は身体にあわないので飲んでいないのでかなり辛い・・・。
早く週末になって志賀高原に避難したい・・・。
環境省花粉観測システム→http://kafun.nies.go.jp/ によると、昨晩当たりから飛んでますね・・・。


朝焼け? [お散歩]

今朝の富士山は、朝焼けに浮かんでいた。
朝日の昇るまでのわずかの時間に赤く染まる富士山。
もう少し良いアングルで撮りたかったけど、そうもいかないか・・・。

最近パーシー君のお散歩の速度が速くなった。
(早足程度ですが・・・。)
肥満気味だったのに、少しだけダイエットできたのかな・・・。
歩きながらの写真もブレブレだ・・・。
今度は、流し撮りでもしてみるか・・・。


菊花展 [お散歩]

昼休みのお散歩中に菊花展を見かけました。
明日から始まるため、準備が進んでいました。
私には、盆栽などの趣味はないので、善し悪しはわかりませんが、ご苦労のほどはわかります。
秋晴れの中、大輪の菊の花は、なんとも日本の秋を感じます。


もう稲刈り [お散歩]

いつものお散歩コースにあるたんぼでは、もう稲刈りが終わっていました。
昨日通ったときには、少し風で倒れていたので、今日刈ってしまったんですね。
パーシー君とたんぼで走り回れる日も近い・・・かな?


nice!(3)  コメント(12) 

もう暗いじゃん [お散歩]

最近日が短くなってきましたが、もう薄暗い・・・パーシー君とお散歩に行こうと思ってたのに・・・。
しかも今日はちょっと残業・・・お散歩は、ご近所コースだよ、許してね。
あっ、今日は筋肉痛なので、ゆっくりお散歩しようね・・・。


nice!(1)  コメント(2) 

釣りかー [お散歩]

いつもの散歩の川原で釣りをしている少年達にあいました。
40cmくらいの鯉を釣ったそうです。
私も子供の頃は、このあたりで釣りをしましたが、鯉を釣ったことはありません。
でも、いるんだよな・・・


nice!(0)  コメント(0) 

あと15分 [お散歩]

今日の南アルプスは、恐らく最高のお天気だったでしょう。
登りたかった・・・。
いつもどおり、夕方のパーシーとの散歩中に暮れゆく南アルプスを見ました。
あと15分くらい早ければ、夕日に浮かぶ南アルプスが見られたのに・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

水不足 [お散歩]

梅雨明けしたのは、嬉しいけど、川の水はこの有様
ダムに溜めてあるのかしれないけど、水が汚くて川遊びもできない状態です
少しは雨が降ってもいいんじゃない


お散歩 ブログトップ